
これは、首都圏で電車に乗るときに使うICカード、「パスモ」や「スイカ」を使うんですが、環境に、なにか、いいことをしたら、ICカードに、“エコポイント”が貯まっていくというシステムです。今回は、実験期間ということで、ポイントをゲットする手順は、3つだけしかありません。
まずは、電車に乗って、CO2を減らそう!ということで、こちら、横浜市営地下鉄の「センター南駅」など、市内の8箇所に、タッチパネルが設置してあります。利用者は、駅と、向かう先の両方でカードを触れれば、ポイントが貯まるというパターン。
それから、環境を学ぼう!ということで、横浜市が開催する“エコ講座”に参加すればポイントが貯まるというパターン。
最後は、実際にアクションしよう!ということで、来月に行われる、市の、「お祭り」に、「MY箸」を持って参加すると、ポイントが貯まるパターン。
ここで貯まったポイントは、電車の切符や、横浜市にある動物園「ズーラシア」の入場券などに引き換えが可能だということです。およそ3ヶ月の実験期間に、8万人の参加を見込んでいます。
そして、来年は対象エリアと参加企業を拡大して、再来年には、「横浜環境ポイント」、横浜市全体に、導入する予定だそうです。すでに多くの人が持っているカードが使えるという点は便利です。そしてポイントの引き換えも、今後、参加する企業が増えることで、豪華になりそうな予感です。


