ラジオ番組

レポート記事

ESD担い手ミーティングin北海道 森と海から考える

レポーター:AIR-G' (FM北海道) 鈴木 舞

レポーター:鈴木 舞

先週末17日と18日の2日間、「ESD担い手ミーティングin北海道」森と海から考えるESDのプログラムづくりが、札幌市中央区の北海道環境サポートセンターで開催されました。

ESD(Education for Sustainable Development)というは持続可能な開発のための教育です。国連が呼びかけ、10年計画が4年前から始まっています。地球温暖化などの環境、開発、人権、男女共同参画、文化の共生、平和、福祉など、多くの課題を、お互い学びあい、新しい価値や意味が作られていくことが期待されているんですね。

そこで北海道では、その担い手たちが集まって、北海道らしく自然環境と密接にかかわる林業と漁業に焦点を当てました。

実際に環境問題を考えるNPO法人の方や行政にかかわっている方や、漁業や林業の現場の方のお話を聞き、現状を知ることができました。
翌日18日には、これらの報告を素材として、参加者がそれぞれにグループディスカッションを行いました。

「ESD担い手ミーティングin北海道」の開催で、より良い地域づくりに繋がっていくことになるでしょう。

放送局:AIR-G' (FM北海道)

レポーター:鈴木 舞

出身地:北海道

血液型:A型

誕生日:3月19日 魚座

趣味・特技:本屋さんを巡ること。イラスト描き、お菓子作り、着付。

意気込み:全国のいろんな人に情報を発信できる様、がんばります!いつもより、テンション2割増でお送りしますネ。

プレゼント応募

プレゼント写真

『寿都(すっつ)産 うに一夜漬け 瓶詰め』を1名様に

応募締切日:2009年1月22日(木)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN