ラジオ番組

レポート記事

温泉旅館の割り箸リサイクル

レポーター:FMぐんま 市川 まどか

レポーター:市川 まどか

伊香保温泉では、旅館の女将さん達が使用済みになった「割り箸」を集めてみやげ物用の紙袋に再利用をするプロジェクトが行われています。
プロジェクトの名前は「OH!紙 プロジェクト」

環境に優しい温泉地を目指して使用済み割り箸のリサイクル事業に取り組んでいます。

伊香保温泉旅館協同組合に所属している旅館が中心となって、宿泊客の夕食と朝食で使った割り箸を回収して、イベントで使ったり、おみやげ用の袋に転用します。

回収された割り箸は市内の社会福祉施設で洗浄して、乾燥後、製紙会社へ持ち込まれオリジナル紙袋の原料の一部として使われます。

再利用する割り箸の量は毎年、相当な数に上り、1年でおよそ200万膳。たくさんの資源がリサイクルされています。

伊香保温泉の旅館やホテルでは、このほかにも、宿泊客に部屋の電気をこまめに切ってもらう「まめオフ」を呼びかけたり、エコに力が入っているようです。

放送局:FMぐんま

レポーター:市川 まどか

出身地:群馬県高崎市

血液型:B型

誕生日:1978/4/17

趣味・特技:ライブに行くこと、映画鑑賞、車の一発駐車

意気込み:このコーナーは、いつも朝番組の準備をしながら拝聴しています。よろしくお願いします。

プレゼント応募

プレゼント写真

高崎名産ガトーフェスタハラダのラスクを1名様に

応募締切日:2010年5月7日(金)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN