
茅ヶ崎海岸は、湘南限定の地域通貨「ビーチマネー」が使える場所。「ビーチマネー」とは、波に揉まれて角が丸みを帯びたガラスの破片の「ビーチグラス」を利用したものなんですが、もともとはガラスの破片ですから、浜辺の嫌われものでした。
これを、浜辺で見つけて、加盟店に持っていくと買い物ができるということです。宝探し感覚で楽しみながら、浜辺がキレイになるワケです。
また、「ビーチマネーワインプロジェクト」がスタートしています。これは、加盟店に貯まった「ビーチマネー420gがワイン1本に変わる!」というもの。
「なぜ、420gなのか?」と言うと「ワインの空ボトル1本の重さが420g」から。交換できるのは、加盟店だけですが、加盟店が増えれば、「ビーチグラス」を拾う人が増えて、浜辺もますますキレイになる・・・そんないい循環になるといいですね。


