ラジオ番組

レポート記事

ビーチで充電

レポーター:FM福岡 香月 千鶴

レポーター:香月 千鶴

今日は福岡のシンボルタワー福岡タワーの前にあります、ももち浜海浜公園をご紹介します。

ももち浜にはレストランや結婚式場、マリンスポーツショップなどがあり、夏になるとビーチスポーツを楽しむ人、日光浴をする人で賑わいます。

そんなビーチの中に、だれでも無料で利用できる、携帯電話の充電器が設置されています。この充電器の電源、実はビーチに設置してある、3台の風車によって賄われているんです。

しかもこの風車、ただの風車ではありません。名前を『風レンズ風車』と言いまして、風車の周りに枠を設けることにより、少ない風でも風車が多く回る仕組みになっています。その出力は従来の3倍。小型で音も静かということで、街中での発電実験が行われています。

秋には福岡市近郊の市民の森にもう一台設置し、電力会社への送電できるか、検証も行われる予定です。

風レンズ風車を使った取組みには様々なアイデアがあり、期待も高まっています。また新しい情報が入り次第お伝えいたします!

放送局:FM福岡

レポーター:香月 千鶴

出身地:北九州

血液型:O型

誕生日:7/16

趣味・特技:映画や美術館、舞台などいろいろと出かけて見るのが好き。学生時代はバスケットボールと陸上のスポーツ会系。説明書を見ずに物を組み立てるのは趣味。

意気込み:福岡の活気をどどどーんと届けます!!

プレゼント応募

プレゼント写真

「博多通りもん」を1名様に

応募締切日:2011年7月19日(火)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN