ラジオ番組

レポート記事

さばえ菜花米、いよいよ収穫!

レポーター:FM福井 飴田 彩子

レポーター:飴田 彩子

福井県鯖江市では現在、「さばえ菜花」の特産化を進めています。「さばえ菜花」は、菜の花独特の油臭みや辛味がなく、見て美しく食べておいしい菜花です。

鯖江市ではこれまで観賞用、食用以外の活用方法を模索してきました。そこで考え付いたのが、田んぼへのすき込みです。

さばえ菜花を土中にすき込み、花や茎を混ぜ込んで緑肥として有効活用し、自然環境に配慮した特別栽培米(コシヒカリ)を栽培します。昨年度の食味検査では良い結果が出たので、今年度から鯖江市内の3農家の協力を得て、この「さばえ菜花米」作りをスタートさせました。

そして今秋、いよいよ収穫の時期が近づいてきました。全部で10トンの収穫を見込んでいるということですが、いずれは鯖江のブランド米として確立させ、栽培面積も増やしていきたいと考えています。

先日、ロゴマークデザインの候補作も決定。今月中に発表できるということなので、この「さばえ菜花米」の今後に期待していてくださいね。

放送局:FM福井

レポーター:飴田 彩子

出身地:奈良市

血液型:A型

誕生日:9月18日

趣味・特技:趣味は映画鑑賞。年間100本くらい劇場で見ます。特にフランスやイタリアなどヨーロッパ映画が好きです。

意気込み:福井の自然豊かな風景を想像していただけるよう、話題選びからこだわっていきたいと思っています。

プレゼント応募

プレゼント写真

「さばえ菜花米(なばなまい)10kg」を1名様に

応募締切日:2011年9月9日(金)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN