ラジオ番組

レポート記事

新そばシーズン到来!おいしいだけじゃないんです!

レポーター:FM山形 大屋 香里

レポーター:大屋 香里

山形ではまもなく新そばのシーズンです!

おいしいそばを作るには気温と水が大切な要素となっていて、山形の内陸部では日本三大急流のひとつである清流・最上川があり、寒暖の差もとても大きいため、そばの栽培には非常に適した場所なんです。

そのため、県内各地には「そば街道」が多く存在し、来週末からは大石田町新そばまつりも開催されます。そばの食べ方や盛り方にもこだわったものもいくつかあって、B級グルメではトップクラスの冷たい肉そばや、板の上にそばを盛り付ける板そばなど、そのすべてが素朴で香りも豊かなものとなっています。

山形のそばはおいしいだけじゃないんですね。上杉鷹山ゆかりの地である「米沢そば街道」では、一昨年の春から使用済みの割りばしを回収して製紙会社に送り、再生紙にしてもらうという新たなエコ活動が展開されているんです。

「少しでも地球環境について役立てたい」、そんな思いで一昨年から開始し、3年目を迎えた今年は、1年目のおよそ倍、400キロくらいの使用済割箸を回収することができ、製紙会社へ送る見通しだということですよ。

放送局:FM山形

レポーター:大屋 香里

出身地:新潟県魚沼市

血液型:A型

誕生日:12/9

趣味・特技:ウィンタースポーツ歴25年!(生粋の雪ん子です♪)アロマテラピー、ネイルアート、食べ歩き、酒

意気込み:私の座右の銘は「なせばなる なさねばならぬ 何事も。」これは米沢藩・藩主だった上杉鷹山公の言葉です。これをモットーに私も何事にもポジティブ!アクティブ!「なせばなる」精神で顔晴ります!^^

プレゼント応募

プレゼント写真

そば処ひろ 肉そばセット(5人前)(三千円相当)を1名様に

応募締切日:2011年10月14日(金)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN