
東京都・多摩市にある「桜ケ丘公園」は、およそ300本のソメイヨシノやヤマザクラがある桜の名所。
そんな「桜ヶ丘公園」で、先月、「宇宙(そら)桜」が植樹されました!!
この「宇宙(そら)桜」とは、宇宙飛行士の若田光一さんと宇宙を旅した桜のこと。
今回植樹されたのは、4種類の桜。
岡山県真庭市の「醍醐桜」、福島県三春町の「三春の滝桜」、高知県佐川町の「稚木の桜」、そして同じく高知県仁淀川町の「ひょうたん桜」の苗木。
いずれも、宇宙ステーションで、およそ八カ月半保管された後に、若田さんとともに帰還した種から育った苗木でした。
そして、この植樹は、桜の名所復活を目指す「多摩桜プロジェクト」の一環として行われたものなんです。
というのは、「桜ケ丘公園」のあるこの一帯は、江戸時代に350本の山桜が植樹されて、昭和初期まで桜の名所として知られていました。
ですが、その桜も樹齢を重ねて元気がなくなってしまっている木も多いそうなんです。
こちらのプロジェクトでは、多摩市内の山桜から種を採取して、その種を育てて植樹しようという計画も進められています。
いつか、「宇宙(そら)桜」と共に、山桜が咲き乱れる風景を見られるといいですね。


