ラジオ番組

レポート記事

宴会たべきりキャンペーン

レポーター:FM長野 伊織 智佳子

レポーター:伊織 智佳子

 
そろそろ忘年会のシーズンですね。
長野県では、「食べ残しを減らそう県民運動」の一環として、暑気払いのシーズンと忘年会・新年会のシーズン、『宴会たべきりキャンペーン』を行っています。

幹事さんとお店が協力して、食べ残しを出さないよう呼びかけるこのキャンペーン。
特に“宴会の司令塔”である幹事さんの役目は重要!ということで、「たべきり応援幹事 心得」を提案!食べ残し防止に活用してもらっています。

例えば、【予約編】「お店を予約する時は参加者の年齢層や男女比、会の趣旨などをお店の人に伝えよう」(お店は顔ぶれにあわせたお料理を考えているから)。

【当日編】「宴会開始時、残さず食べようと呼びかける」、「大皿にちょっとずつ残ったお料理は食べられる人に勧める」などなど。

農林水産省の調査によりますと、飲食店等での「食品ロス」の発生要因として58%、半分以上が食べ残しによるもの。「食べきること」は、忘・れ・ず・に、今年も楽しい忘年会にしましょうね。

放送局:FM長野

レポーター:伊織 智佳子

出身地:東京

血液型:O型

誕生日:4/8

趣味・特技:路線バス、ローカル線、それに自分の足を駆使して長野県の素敵な場所、面白い人、美味しい物を探しに行くこと。

意気込み:四季を通して様々な魅力あふれる長野県。全国の方に実際に見て触れて感じて頂きたいです。美味しいものもいっぱいありますよ!

プレゼント応募

プレゼント写真

(信州諏訪の地酒)「宮坂醸造」の『真澄 吟醸 あらばしり』を1名様に

応募締切日:2013年11月25日(月)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN