ラジオ番組

レポート記事

新種のカメムシ発見!

レポーター:TOKYO FM 稲葉 弥生

レポーター:稲葉 弥生

 
受験シーズン真っ只中ですが、今日は、東京・目黒区にあります東京大学・駒場キャンパスからの中継。

新種のカメムシが、東京大学・駒場キャンパスで発見されました。これは、東大・大学院の研究グループが発表したもの。

研究グループは、およそ1年間、駒場キャンパスのカメムシ類の採集を続けていて、計114種が確認されました。
そして、そのうち1匹が新種だったということなんです。

この新種のカメムシ、、、雌の成虫は大きさが2.5ミリ程度で、全体的に黒光していて、触覚や脚に黄色っぽい部分があります。

学名は、駒場キャンパスにちなんで「コマバヌス」、和名は「エドクロツヤチビカスミカメ」と名付けられました。
確かに、エドで見つかって、クロツヤしてます(笑)。

また、この研究から、駒場キャンパスのカメムシ類は、皇居に匹敵するぐらい多様で、今も、良好な自然環境を保っていることがわかったんだそうです。

都会だって、このような生物多様性を持った豊かな自然が残っていれば、新種が見つかる可能性もあります!! 
これからも守っていきたいですね。

放送局:TOKYO FM

レポーター:稲葉 弥生

出身地:秋田県

血液型:O型

誕生日:1989/3/22

趣味・特技:落語を聞くのにはまってます。自分の持ちネタもあります!!

意気込み:若さと元気が売りです!!エコなスポットを爽やかにお伝え出来るよう、頑張ります(^▽^)

プレゼント応募

プレゼント写真

「東京大学植物園のど飴」を1名様に

応募締切日:2014年2月3日(月)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN