
新潟県では、2009年から「環境にやさしい生活」をめざして、新潟県レジ袋削減県民運動を行ってきました。運動が始まってからこの5年間で52の企業(お店)と126の商工会が参加しています。
また、県民の方は、「マイバッグをもつ」など具体的な取り組みの宣言をすると、ホームページから参加登録することができます。
こちらは5年間で27,000人が参加、新潟県の90人に1人が参加していることになります。泉田新潟県知事や谷井小千谷市長も率先して参加しているんですよ!
また、この運動では、地球をかたどった猫のゆるキャラ「エコニャン」も活躍中です。
FM−NIIGATAもパーソナリティがエコニャンのイラスト入りのステッカーと、エコバックを配布するステッカーキャンペーンを、毎年行って、県民に呼びかけてきました。
その結果、運動開始前と比較すると、5年間で4,620万枚ものレジ袋を減らすことができました。新潟県の世帯ごとに78枚削減したことになります。ごみの削減量370トン。CO2は2,079トン削減したことになり、およそ15万本の杉の木が吸収する量になります。ちりも積もればですね!
そして今年もFM−NIIGATAでは昨年に引き続き、このステッカーキャンペーンを、上越市、新潟市、長岡市で開催します。今後もたくさんのかたに環境への関心を高めてもらうよう、エコニャンと一緒に頑張っていきます!


