ラジオ番組

レポート記事

特別天然記念物・コウノトリの巣作り

レポーター:FM徳島 今末 真人

レポーター:今末 真人

 
渦潮やわかめの生産で有名な、徳島県鳴門市が今、「コウノトリ」で盛り上がっているんです!

兵庫県豊岡市から巣立った、国の特別天然記念物コウノトリのつがいが、およそ150キロ離れた徳島の電柱の上で巣作りを始めたことが、先月10日頃確認されました。

台風12号の接近により、巣が全て吹き飛ばされてしまうというアクシデントに見舞われましたが、再び同じ電柱で巣作りを再開しました。他のコウノトリが飛来し、ライバルの出現かという場面も数度ありましたが、最近は子作りの兆しも確認されています。

無事雛が誕生するよう、巣のある電柱に電気が送られないよう仮設電線が引かれたり、官民一体となった対策協議会が設立されたりと、絶滅危惧種のコウノトリを徳島で野外繁殖させたいという想いで、保護する取り組みも始まっています。

放送局:FM徳島

レポーター:今末 真人

出身地:鹿児島県姶良市

血液型:O型

誕生日:5/7

趣味・特技:家電量販店巡り(家電製品総合アドバイザーです!)、温泉、ドライブ、(たまに)料理

意気込み:自然・環境について考えるきっかけになるような、徳島の“ええもん”を元気いっぱいお送りします!

プレゼント応募

プレゼント写真

地元のパン屋さんオーバッシュ・クラストの「天然酵母パン」を1名様に

応募締切日:2015年6月16日(火)

powerd by コスモ石油 & TOKYO FM JFN