
神戸市北区の「神戸市立森林植物園」からのレポート。
この「神戸市立森林植物園」の園内には昭和48年に作られた “青葉トンネル”というトンネルがあります。
現在ここが、夏のクールスポットとして人気となっています。
そもそも神戸市北区のこの植物園は、普段から神戸市中心部よりも3度ほど気温が低いんですが、トンネル内はさらに温度が低く、ひんやりと涼しいんです。
さらに、期間限定でトンネル内を青や緑色の涼しい色にライトアップをしたり、ススキを飾ってその影で演出するなどして涼感を感じられるようにされています。
園内の方曰く、「天然のクーラーを楽しんでほしい」という事で、この演出は9月29日まで行われています。
だいぶ涼しくなりましたが、まだまだ残暑厳しいこの時期、また、夏休み最後の思い出作りに冷房に頼るのではなく涼しい場所におでかけになるのもいいのではないでしょうか?

