一覧へ戻る

チケット一枚が人生を変える

未来授業 東松寛文 第1回  Vol. 1705
Podcast
0:00/0:00

今週の講師は、休み方研究家/リーマントラベラー 東松寛文(とうまつひろふみ)さん。
平日は広告代理店で働くかたわら、週末になると世界各国へ旅に出る“リーマントラベラー”として、これまで59カ国125都市に渡航。「地球の歩き方」からは旅のプロにも選ばれ、休み方のスペシャリスト・・「休み方研究家」としても活動しています。 今年6月には、ご自身の休暇のとり方、週末の使い方で人生を変えた体験を元に 『休み方改革』という新刊も発表。人生を変える“休み方”を発信し続けています。
今週は、そんな東松さんに、これからの時代、自分の生き方を自分で変えるための「休み方」のあれこれを伺っていきます。

未来授業1時間目。まずは東松さんが、「休む」ことの大切さに気がついたきっかけから。 

テーマは「チケット一枚が人生を変える」

東松寛文(とうまつひろふみ)
1987年岐阜県生まれ。神戸大学卒業後、平日は激務の広告代理店で働くかたわら、週末で世界中を旅する“ リーマントラベラー” に。また、週末で人生を変えた休み方のスペシャリストとして“ 休み方研究家” としても活動する。社会人3年目に旅に目覚め、7年間で58カ国123都市に渡航。2016年、3カ月で5大陸18カ国を制覇し、世界一周を達成。『地球の歩き方』から旅のプロに選ばれる。以降、TV・新聞・雑誌等のメディア出演・執筆多数。全国各地で講演も実施。著書に『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』(河出書房新社)。