前方に向かってクルマを走らしている時、二輪車が追い抜いていく、
また、二輪車がクルマの前で位置どりを変えて追い越していく事があります。
こうしたシーンでは接触や追突事故の危険があり
クルマ側に非がないとしても気をつけなければいけません。





今回、お話をお聞きしたモーターサイクルジャーナリストで
ライディングインストラクターの佐川健太郎さんによると
教習所でも習うとおり、バックミラーだけではなく目視で直接確認することが大事。

人間の視野は、おおよそ左右180度。
そして、バックミラーで見られる真後ろを中心に90度。
つまり、前方を向いて、バックミラーを見ても
左右ともに後ろの45度を確認することができていません。
必ず首を振って目視で確認して下さい。

人間の視野は、おおよそ左右180度。
バックミラーで後方をカバーできる範囲が、真後ろを起点に左右約90度。
前方を向いて、バックミラーを見るという行為だと、
左右ともに後ろの45度を確認することができていません。
必ず首を振って目視で確認して下さい。





さらにクルマの車線変更については、
二輪車に乗っているライダーとの感覚の違いを意識しましょう。

バイクは車に比べて軽快な乗り物。
一瞬で視覚に入ってくる、死角から飛び出してくる、という性質があります。
クルマのドライバーからすると急に現れるというふうに見えるかもしれませんが
バイク側から見ると普通に走っているだけだったりするので感覚にズレがあります。

佐川健太郎さんの提言は、クルマのドライバーが2〜3秒の観察時間をおくこと。
その時間を作ることで、バイクが急に現れても回避できたり、動きを観察できます。
その余裕を持って車線変更アクションに入って下さい。





そして、注意すべきは特に渋滞時にありがちな
二輪車がクルマの間を縫うようにして先へこうとするすり抜け運転に対して、
接触、追突しないための注意点やクルマの操作。

まず、気をつけるべきは急な車線変更をしないこと。
急ハンドル、急ブレーキなどの急な動作、操作が増えるほど接触可能性が高くなります。

車・バイクのドライバー・ライダーの反応速度は約2秒。
操作するまでに1秒。その後の求めた作動に移るまでに1秒。
その約2秒の余裕を持つと事故を回避できる確率が高くなると言われています。
そのように、ライダーが反応できる時間を少し余計にとることが
お互い事故を防ぐ大事なポイントになります。





事故防止には二輪車側の注意とルールに則ったライディングも必要です。
なるべくあまり追い抜き・追い越しはしない。
特に市街地は何が起きるかわかりません。
道路脇から歩行者だとか自転車が飛び出してくる可能性もあります。

それらを前提にして、あえて追い越しをするのであれば
十分な横の間隔や空間を確保した上で行いましょう。
1.5mは車との横の間隔を開けて追い越しというのが佐川さんの指摘。

渋滞時に猛スピードで右から左からすり抜けていくのはやめましょう。
それは法律的には安全運転義務違反。
それによって先を急いでいても大して時間は変わりません。
余裕を持った運転をするよう心がけて下さい。

交通社会を構成する四輪車、二輪車。
運転をするドライバー、ライダーともに思いやりと配慮、
そして、注意意識を持って、事故が起きないよう気をつけましょう。
積雪や凍結など、他の季節にはない危険がある冬の道路。
そこに3つの”急”なクルマの操作が重なると交通事故の原因になります。
ブレーキが利かずに前の車にぶつかる、曲がり過ぎて車線から逸脱する、
車がスピンしてコントロール不能になるといったことが起こり得るからです。





危険な3つの“急”な運転とは「急ハンドル」「急ブレーキ」「急な加速」。
ふだんクルマを運転している方であれば危ないことは経験的に分かっているはず。
ただ、冬は特に危ないことを、しっかり認識しておきましょう。

急ハンドルが危険なのは、スピードが出ている状態。
ハンドル切ると車が方向転換を始まりますが、
急だと方向転換が早く、想定していたよりもまわってしまう可能性があります。
ひどい場合には、後輪から滑ってスピンしてしまうこともあるので要注意です。

急ブレーキは、タイヤのグリップ力を超えてスリップしてしまうことがあります。
スリップすればスピンしてしまいますし、スピンしなくてもスリップした事により
停止距離が伸びて前の車に追突してしまうかもしれません。

急加速は逆にスピードが遅い時にホイールスピンしやすくなります。
信号からスタートするところが危険。
他の車を追い越す時もホイールスピンが危険なので、急加速しないこと。
姿勢が乱れて、思わぬ方向に車が進んでしまったりするので危険です。





路面への積雪、凍結に注意してクルマを走行させる中で、
特に危険度が高いところがあることも知っておきましょう。

橋の上やトンネルの出入口は風がよく通るので、空気が冷えて路面凍結が起こりがち。
また、日光が当たらずに、一日中日陰になっている場所も要注意です。
そうしたところでは、濡れて見えるけど、実は凍っていることが往々にしてあります。
それが「ブラックアイスバーン」と呼ばれている現象で
普通のウエット路面よりも五倍も六倍も滑りやすくいので気をつけましょう。
さらに信号で多くのクルマが停止するところは圧雪路になりやすいもの。
そうしたところでは、ブレーキの使用にも最新の注意を払います。





いつもの運転“急”な操作をしていないドライバーは、
冬の運転でも自ら危険を招くことは少ないでしょう。
ふだんから急ハンドル、急ブレーキ、急加速をしないという姿勢が大切です。

最後に、凍結路面は気温がマイナスにならなくても発生します。
気温が3度を下回るぐらいになると、路面の凍結の可能性が高くなります。
最近の車はメーターの機器に氷マークが出てくる車種も多いので、
表示を確認しつつ、出ていたら路面に配慮して運転するようにして下さい。
今や新車販売は、ほぼオートマチック車。
ドライバーには便利で乗りやすいですが、扱いを誤ってしまうと危険も生じかねません。
あなたは、きちんと乗りこなせていますか?





最近のオートマ車には、シフトレンジがたくさんあります。
クルマを所有する方は、それぞれの機能を把握していると思いますが、
必要な時にレンタカーやカーシェアを利用する方は、戸惑ったことがあるかもしれません。
それぞれの使用目的について、正しい知識を持ちましょう。
今回はお話を自動車ジャーナリストの高根 英幸さんにお聞きしました。


停車中の基本は「P」=パーキングレンジ。
車に乗り込んでエンジンを始動する時にはPレンジのまま
ブレーキペダルを踏みながらエンジンスタートボタンを押したり
キーを回してエンジンをかけ、周囲の安全を確認して「D」レンジにシフトします。
Dはドライブの略。基本的に前進走行時にはDレンジに入れたまま走行します。

そして「R」はリバース。後退時に利用します。
車庫入れ時などDとRと交互に使う時に、アクセルを踏みすぎるケースが結構見られるそうです。
DレンジもRレンジでも、アクセルを踏まない状態で微低速で動くので
ブレーキペダルに足を乗せながら速度を調整しつつハンドリングします。





続いてのシフトレンジは「N」。
ニュートアルの意味ですが、マニュアルミッション車とオートマ車では意味合いが違います。
マニュアル車だとギアがどこにも入ってない状態として多用しますが、
オートマチック車ではNは基本的に使いません。
車が故障した時などの牽引時に使うモードです。

信号待ちでDからNにシフトするドライバーもいますが、
アイドリングの回転数が上がって燃費が低下してしまいます。
また、内部のクラッチ板などが作動することで、若干ですが摩耗が進みます。
こうしたことを踏まえて、信号待ちの時はDレンジのままフットブレーキを踏んで待機しましょう。

さらに、下り坂でシフトレンジをNに入れる方もいるかもしれません。
オートマチック車はDでも非常に抵抗が少なく、アクセルを戻すだけでも惰性で進みます。
Nにすると潤滑ポンプが動かないので、内部で潤滑不良を起こす危険があるのです。





続いて、これがわかりにくいでしょうか。
数字の「3」や「2」、また「S」「L」「B」のモード。
メーカーによって表示が違いますが3は5段階の3速、
2やSは2速で「S」はSecondの頭文字です。LはLowの頭文字で1速。
最後にBはブレーキの頭文字でエンジンブレーキの効果を高めます

オートマチック車の前進モードであるこれらは、
ハイブリッド車、EV、ガソリン車で意味合いが変わってきます。
ガソリン車は3や2にすることで下り坂でエンジンブレーキを使えて、
フットブレーキを温存しつつ、ブレーキの使いすぎで効きが悪くなる
ベーパーロックやフェード現象を防いで下り坂でも安心して走行できます。

また、ハイブリッドカーやEV では、
モーターを発電機として使う回生ブレーキという機能も使えます。
これがLや B のモードですが、ブレーキの節約にもなり、電気を貯めることができます。





そして、簡単に運転できてしまう分、
アクセルとブレーキなどのペダル踏み違いには注意して下さい。

オートマチック車はDレンジに入れて
アクセルを踏むだけでスイスイと走れるのがメリットでありディメリット。
運転に早く慣れて、運転を雑にしてしまう恐れがあるからです。

ギアの入れ間違いやペダルの踏み間違いは、きちんと座ってない人が起こしやすい。
まずは運転姿勢をしっかりと取り、落ち着いて運転することを心がけて下さい。
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