ともに自動車教習所で習うことですが、
「専用通行帯」と「優先通行帯」がどんなレーンを意味するのか把握していますか?
よく覚えていない、あるいはきちんと理解していないと
知らず知らずのうちに交通ルールに違反しているかもしれません。
交通事故にも繋がってしまうのできちんと認識しておきましょう。





今回のコメンテーター モータリングライター 藤田竜太さんによると
専用通行帯は、原則として標識や道路表示で“専用”と記されている
特定の車両しか走ってはいけないレーンのことです。

いくつか種類があって、最もメジャーなのはバス専用通行帯。
その他に自動二輪専用通行帯、バス・タクシー・二輪 専用通行帯、
普通自転車専用通行帯などの種類があります。

通常、道路の一番左の車線である第一通行帯が専用通行帯に指定されているので
そのレーンは指定された車両と小型特殊自動車、原動機付自転車、
及び、軽車両以外の車は通行できません。





例外的に専用通行帯を走行することができる
小型特殊自動車・原動機付自転車・軽車両について記しておきましょう。


【小型特殊自動車】

主に農業や工事現場などで使われる
全長4.7m以下、全幅1.7m以下、最高時速15km以下の車両。


【原動機付自転車】 

排気量50cc以下のガソリンエンジン搭載車、
または定格出力0.60kW以下の電動機搭載車が該当。
道路交通法上の「自転車」とは異なります。


【軽車両】 
エンジンやモータなどの動力を持たない車両。
自転車、人力車、馬車などがこれに当たります。

また、本来走行してはいけない車両にも、
例外的に通行が認められるシーンがあります。
右左折をする時、工事などでやむを得ない時、緊急車両に道を譲る時などです。





本来走ってはいけない車両が専用通行帯を利用すると、
その存在は見落とされがちになります。
特に他のレーンから専用通行帯に車線変更しようとした時、
専用通行帯側の車は一般車が入ってくることを想定していないので
追突されるリスクは高まります。

また、最もメジャーなバス専用通行帯であれば、バスは停留所に停車する際、
後ろに一般車がいても、前述のように意識せずに止まろうとするので、追突の危険があります。

自動二輪や自転車の専用通行帯でも、
そもそも前提として走ってはいけない一般車両が走ることで
接触事故などが通常よりも起きやすい状況になることが想像されます。

そして、専用通行帯を指定された車両以外が走行した場合は、
通行帯違反となって反則点が1、普通車は罰金6千円が課せられます。
 




続いて優先通行帯について。
優先通行帯は、藤田竜太さん曰く、電車で言えばシルバーシートのようなもの。
誰でも原則として利用することができますが、優先順位が決まっています。
優先権のある車両、例えば最も多いと考えられるバス優先通行帯であれば、
路線バスが近づいてきたなら速やかに道を譲らなければいけません。





優先通行帯を走行中に優先車両が近づいてきた時のスマートな道路の譲り方。
まずウィンカーを出して車線を譲る意思があることを周囲に知らせます。
そして、バックミラーで後方をよく確認して
隣の車線の車と同等以上の速度に持っていき、
ハンドルをゆっくり少しずつ切って車線を変更しましょう。

優先車両の接近に気づくのが遅れ、慌てて車線を移ろうとして急ハンドルを切ったり
側方の車と接触してしまう危険が考えられますので、ふだん以上に後方に気を配り、
余裕を持って行動することが大切です。
反対に後ろを気にしすぎると前方不注意となり、追突事故を起こすリスクが出てくるので
それにも注意を払ってください。





まずは専用通行帯と優先通行帯の認識をしっかり持ちましょう。
その上で専用通行帯は、該当車両でなければ利用しない。
優先通行帯」は、走行するのであれば、優先車両の存在に気をつける。
道路を譲る時は、追突・接触事故を起こさないよう“慎重”を心がけること。
今回の情報も日々の運転に活かして安全ドライブを続けて下さい。
    
秋の行楽シーズン。
そろそろ紅葉も見頃を迎える今の時期、
休日にドライブで観光地へ出かけることもあるでしょう。
ふだんクルマで走行しない、不慣れなところ。
クルマの運転をしていても、観光スポットを歩いていても、安全に気をつけましょう。





今回、お話をお聞きしたカーライフ・ジャーナリスト まるも亜希子さん によると
2022年に山梨県の甲府市で一般道を走行していた軽自動車が、前を走る乗用車に追突、
弾みで乗用車が店舗に突っ込んでしまい、従業員やお客様などが重軽傷を負う事故がありました。
ブドウ狩りに来た乗用車のドライバーが、ブドウ園を見つけて急に左折、
後ろから来た軽自動車が追突してしまったというのが事故の真相です。

確かに、観光地では目的スポットを運転をしながら探すことがあります。
その時に、見つけたからといって急に停まったり、曲がったりというのは危険がともなうので、
運転している時には、そうしたことがないように気をつけましょう。

そして、自分自身の運転に気をつけつつ、他のクルマに対する注意も必要。
車間距離をちょっと多めにあける、スピードを落とす、
安全運転の基本的なところを徹底するようにして下さい。





さらに観光地は初めての、あるいは不慣れな土地。
カーナビに従っていたら、すごく狭い道に入ってしまったということはありがち。
また、一方通行を見逃して逆走してしまうこともあります。

ナビに情報を入れたら、どういうところを通っていくのかを確認することが大切。
また、ナビに目的地のスポットそのものを入れてしまうと、
本当に細いところまで案内されてしまう可能性があるので
手前の広い道の駐車場で車を止めて、
そこから歩いていくというのも事前に検討して下さい。





観光地でありがちな坂道、
そして数多く走っている観光バスにも注意が必要です。

長い坂道をずっとブレーキペダルを踏みながら下ると
ブレーキが効かなくなってしまう「フェード現象」が起こりやすい。
オートマ車でも、Dモードの下に一段低いギアがあれば、それを利用しましょう。

また、観光地は観光バスも細い道に入ってきたりします。
細い道でカーブに差しかかった時に、観光バスとすれ違うようになると大変。
前方から観光バス来たことに気づいたら、少し手前で待つという行動も必要です。





観光地では誰もが、楽しく、気分が盛り上がっているもの。
しっかりと、歩行者に対する注意も払いましょう。
お友達や家族と話に夢中になったり。
いつの間にか歩道をはみ出していたりするかもしれません。

ガイドブックとかスマホだとか見ながら移動している人もたくさんいます。
そうした多くの人は、周りの交通状況をよく見ていません。
急に何かを見つけて立ち止まったり、横断したりということもあります。
歩行者が自分の車に気がついているかどうかを常に気にかけながら運転しましょう。
急に走り出したりする子供も要注意です。

せっかくのドライブ旅行が残念なものにならないように、
観光地では特に気持ちを引き締めてハンドルを握って下さい。
令和5年の警察庁「道路交通法違反の取締り状況」によると
取り締まり件数トップは、「一時停止違反」。
2番目に多い「最高速度違反」と比べて1.4倍以上。
交差点での一時停止義務違反は事故の元です。


今回のコメントは、日本自動車ジャーナリスト協会 会長で
日本自動車連盟 交通安全委員会 委員 菰田潔さんにお話を伺い
一時停止を求められている場所での適切な運転をお伝えしました。








一時停止標識は、見通しの悪い交差点に設置されています。
ただし、優先される道路側には設置されません。
標識のデザインは赤い逆三角形のプレートに「止まれ」。
あるいは「止まれ」の下にさらにアルファベットで「STOP」の表示です。

一時停止の標識がある交差点では、完全に止まってから安全確認をします。
停止線がある場所なら、その手前で止まらなければいけません。
多くのドライバーが自分では停止したつもりでも、
徐行で停止線を通過しているケースが多いのが実情。
これは指定場所一時不停止等違反になります。

菰田さんのお話では「”見えないところで止まっても安全確認ができない”という意見も聞かれます。
確かにその通りなのですが、急に見えるところまで出てしまうと危険。
一度停止線手前で止まってから、そろりそろりと前に出て、
必要があればもう一度止まって左右の安全確認をしてから走り出します。
いわゆる多段階停止です」とのことです。





理想的な一時停止をしなかった場合、事故の危険は高まります。
横から来る車に対して突然目の前に飛び出すことになるので衝突の可能性。
自転車やランニングしている人に対しても危険を及ぼします。

一時停止標識に配慮しなければいけないのは四輪車だけではありません。
最近、都市部で利用者が激増する電動キックボードも一時停止の標識を守るのが義務。
それは同時に自分の身を守るためでもあります。

また、歩行者側の道に一時停止がある道では、優先道路の車の前に飛び出すことになるので
左右の安全確認をしなければいけません。歩行者も標識を見て歩きましょう。





一時停止標識を目にして、一時停止線のところでピタッと
上手に停まるクルマはスマートでカッコいいという印象を多くの方は持つでしょう。
四輪インストラクターでもある菰田さんによると
そのコツは、最近の車はボンネットが見えにくく、車の先端がどこかわかりにくいので
ドアミラーの下あたりに停止線の延長線が見える位置に止めるイメージ。
いつもこれを目安に止めるのではなく、車両間隔をこれで養いましょう。
セダン、SUV、ワンボックスとドライバーのアイポイントの高さが異なりますから、
外から見てもらって、前を線にぴったり合わせてから、
線の延長線がどこに来るか見えながら確認しておくことが練習になります。





最後に、踏切以外の一時停止義務違反の罰則は、
普通車の場合は違反点数2点と反則金7,000円です。

一時停止標識があった時は、停止すればいいという気持ちではなく、
安全に停止をして、事故を招かないようにしましょう。
スーパーマーケットなどへ買い物に行く時、自転車を利用している方は多いでしょう。
クルマよりも手軽に使えて便利。経済的で、ちょっとした運動にもなる自転車利用。
ただし、荷物がある時には、特に注意が必要です。





多くの場合、買い物した荷物は自転車の前のカゴに入れるでしょう。
その荷物の量が多かったり、重さがある場合には、
運転しにくくなる、ハンドルをとられる危険があるので対処を施しましょう。

今回、お話を伺った自転車ジャーナリストで自転車の安全利用促進委員会メンバー 
遠藤まさ子さんによると、荷物の重さでハンドルを取られやすくなるので、
重量のある荷物を載せる場合には自分の体力がそれに見合うか
そもそも前カゴにどれくらいの荷物が詰めるか
積載量も確認したほうがいいでしょうとのこと。

そして、前のカゴに荷物を入れている時は、
段差の弾みで荷物が飛び出して前輪に挟まり、
転倒事故に繋がることも報告されているので
前カゴに荷物を積む時にはネットをかけるなど落ちないように気をつけましょう。





大きめの飲料やお米などの重い荷物を運ぶのであれば、
前のカゴよりも後ろの荷台(リアキャリア)に乗せた方が、バランスが取りやすくなります。
その際もネットなどで、しっかりと縛りつけましょう。

また、リアキャリアには積載量が明記されていて
10kg未満、27kgまで大丈夫など、積載量のタイプが何種類かあります。
乗っている自転車のキャリアはどうか? 押さえておきましょう。





遠藤さんによると、自転車と荷物については他にも気をつけるべきことが多々あります。
一番多く、そしてまた大きな事故になりがちなのが、傘が前輪に挟まってしまうこと。
バランスを崩して転倒してしまい、大怪我を負う例もあります。
自転車利用の場合はなるべく折りたたみ傘をバッグにしまう
傘を持たず、雨合羽にすることを習慣づけるといいかもしれません。

車輪への巻き込み関連では、これからの季節は、
スカートやマフラーが前輪、後輪に巻き込んで事故に繋がる可能性があります。
冬に自転車に乗る時は服装にも気を遣いつつ、マフラーをするならしっかり結ぶよう
心がけてください。





荷物ではありませんが、日々お子さんを自転車のチャイルドシートに乗せて
運転している方もいらっしゃるでしょう。小さな子どもとはいえ、一般の荷物と比べれば、
重さはなかなかのもの。お子さんの安全のためにも利用は慎重に。

チャイルドシートの取り付けはマスト。
また、前後いずれも乗せられる年齢や重量が決まっていることにも注意しましょう。
子どもが足をぶらぶらさせる、通り過ぎる何かに興味を持って好奇心から
触ろうとして体重を移動する、足を動かすといったことが事故に繋がります。
こうしたことがないように気を配って下さい。





自転車であまりに大きな荷物、
あまりに重い荷物を載せる方はいないと思いますが、
お住まいの地域によって、制限があります。
例えば、東京都では自転車に積める荷物は30kg以下。
長さや幅や高さの決まりもあります。
一度、こうしたルールもチェックしておいて下さい。

思わぬことが大きな事故に繋がらないとも限りません。
荷物がある時の自転車利用も気をつけましょう。
そして、ヘルメット着用は、お忘れなく。
秋の交通安全運動期間中の放送だった
先々週と先週の放送でも伝えましたが、
夕暮れ時は交通事故が最も多く発生する時間帯。

そして、日没時間が早まる10月から12月は、特に交通事故が多い時期。
今回はモータリングライター 藤田 竜太 さんにお話を伺い
ドライバーと歩行者、それぞれの立場から事故を起こさない、
事故に巻き込まれないポイントを考えました。





警察庁によると時間帯別に死亡事故の発生件数を見ると
日の入り時刻と重なる17時から19時台に多く発生しています。
令和元年から令和5年の薄暮時間での月別死亡事故件数は、
最も少ない6月の77件に対して10月 197件、11月 220件、216件。
これからの薄暮時間に気をつけなければいけないことがわかります。

10月から12月の薄暮時間に事故が多くなる理由の1つが帰宅ラッシュ時間と重なること。
ドライバーの視認性が悪くなるタイミングに家路を急ぐ人たちが増えて
事故が起こりやすくなる状況になってしまうと考えられています。

ドライバーの目は日暮れ時の暗さに目がなかなか慣れません。
人間の目は明るさの変化に順応するのに意外に時間がかかります。
そのことが自覚できないまま周囲の歩行者などの発見が遅れることも原因とされています。





薄暮時間に多いのが自動車と歩行者の事故で死亡事故の半数は、このタイプ。
日中の3.3倍に上ります。大人は早く家に帰って家族に会いたい、一息つきたい。
子どもはお腹減った、夜ごはんが待ってる・・・と、考えてみれば夕方は誰もが急ぎがち。
そこを「急ぎすぎると危ない」と自制しないといけません。

事故を呼び込まないための対策。
ドライバーはヘッドライトの早めの点灯が第一です。
日没の1時間前にはヘッドライトを点灯して被視認性を高めましょう。

2000年以降の新車に義務付けられたオートライトは、
100ルクス未満になるとヘッドライトが自動的に点灯しますが、
基準となる100ルクスの明るさは日没の1時間前の太陽光と言われています。

また、薄暗くなると距離感や速度を正確につかむのが難しくなるので、
全般的に昼間より速度を落として走行するようにしましょう。

そして、薄暮時間帯の自動車対歩行者の事故の86%は歩行者の横断中、
そのうち76%が横断歩道以外の場所での横断となっています。
信号機や横断歩道のない交差点や細い道は速度を落として慎重に走ることが肝心。
対向車や前走車がいないときは、積極的にハイビームに切り替えて
遠くの歩行者や自転車を早めに認識できるようにすると安全度が増します。





次に歩行者の注意点。
前述のように、薄暮時間帯に歩行者が横断中に発生した死亡事故の76%が横断歩道以外。
そして、その7割に法令違反があったことがわかっているので、まずは交通ルールを守ること。

そして、ドライバーから見えやすい明るい色の服を着るのが理想的です。
反射材やLEDのランプなどを利用しましょう。

もう1点、右から来た車が停まってくれた時に、すぐさま道路を横断し始めると、
左から来た車に衝突してしまうケースも少なくありません。
ドライバーから見ると道路右側は視界が悪く、歩行者の発見が遅れがち。
歩行者は横断時によく確認してから横断することが重要です。

しかし、まずは信号機のある場所、横断歩道のある場所、
道路照明のあるできるだけ明るい場所を選んで道路を横断しましょう。





これからの薄暮時間は急がない! 早めのライト点灯!
歩行者は反射材を活用して、交通ルールを守り、
安全なところで道路を横断する。
お子さんや、身近のご高齢の方にも注意を促し、
1つでも悲しい事故が減ることを目指しましょう。