LIVE REPORT

放送日時:2010年12月25日[土]
ゲスト:島谷ひとみ

Information

1999年7月のデビュー以降、良質の作品を着実にリリース。ナチュラルな佇まいと、様々なタイプの楽曲を歌いこなす"歌唱力"や透明度の高い"歌声"が支持され、数々の大ヒットソングを生み出す。2002年より大晦日放送の「NHK紅白歌合戦」に4年連続出場。近年は"crossover"をテーマに掲げ、POPSとCLASSICなど異ジャンル音楽を融合させたスタイルを意欲的に取り組み、ドイツ・ベルリンの「The Berlin Score Orchestra」「Tokyo New City Orchestra」、世界的コンダクター曽我大介氏など、クラシック界とも積極的にコラボレートを行う。また、音楽活動だけにとどまらず、2008年12月~2009年1月までミュージカル「ラ★カージュ・オ・フォール」に出演、2009年2月映画「パラレル」の主演をつとめる等、演技の評価も高い。2009年7月28日にはデビュー10周年を迎え、翌29日に10周年の集大成として「BEST & COVERS」をリリース。そして、2009年10月17日に故郷である広島・厳島神社にてデビュー10周年を記念した世界遺産ライブを敢行。夢であった故郷凱旋ライブを実現させた。2010年1月27日、コンセプトカバーアルバムとして「男歌II~20世紀ノスタルジア~」のリリースが決定。2010年10月6日、昭和の名曲「真夜中のギター」をリリース。ますます精力的に音楽活動を行う。

「島谷ひとみ公式サイト」
http://avexnet.or.jp/shimatani/index.html

島谷ひとみ 写真

LIVEレポート

12月25日、クリスマス。
1年に1度しかないスペシャルな日にお招きしたのは、島谷ひとみさん。
クリスマスver.の選曲で、音色にもこだわったライブを届けてくれました。
そしてファッションもクリスマスの雰囲気たっぷり!
ふんわりとしたシースルーのワンピースドレスに、シルバーのスパンコールミュール。
アクセサリーもシルバーで統一していて、雪の結晶のようでした。

オープニングでは、
「夜になると、親戚のおじさんがお菓子の入った赤い長靴を持って玄関からではなく、
 リビングから入ってくるんです。愛犬の柴犬を連れて。
しかもその長靴の中にはこっそり1000円しのばせてくれるんですよ。」
という幼い頃のクリスマスエピソードもチラリ。
スタジオイリスは和やかなムードに包まれ、ゆったりとライブはスタートしていきました。

今回は、スレイベルやタンバリンを加えながらクリスマスの演出もプラス。
アレンジした曲の数々は、どこか暖炉のような暖かさも感じられ、
椅子に腰掛けた島谷さんの柔らかい表情も印象的でした。

ライブ後伺った
「なるべく1人1人の顔を見ながら歌うことを大切にしています。」
という言葉通り、オーディエンスの顔を確かめるように、
そしてラジオのリスナーをイメージしながら放たれる歌声は、本当に伸びやか。
歌詞やメロディーの世界をぐっと自分に引き寄せ入り込む島谷さん。
それはまるで、曲という物語の中で起こる全ての感情を繊細に表現するように、
楽曲に対する雰囲気は1曲1曲違うものでした。

気になるセットリストは、
「亜麻色の髪の乙女」「やさしいキスの見つけ方」「市場にいこう」と続き、
ライブの中盤ではクリスマスカラーに彩られた「silent night」「perl & snow」
後半では、島谷ひとみさん自身も大好きだと言う古内東子さんが
書き下ろしたバラード曲「簡単に言えたなら」を
「とってもとっても切ない曲です。」と紹介し、披露。
これまでライブでは歌ってきたものの、ずっと温めてきたというこの曲は、
ついに来年2月16日にリリースされるそうです!

またMCの中では、2010年を振り返る場面も。
「今年は30歳になったことと、EDGE STYLE LIVEを始めたことが大きかったです。」
というように、今年からスタートさせた女性限定ライブは、島谷さんにとって感慨深いものだったよう。
女性による女性のためのライブは、様々なコラボレーションから生まれる素敵な空間。
既に来年の日程も決定しているそうで、その意気込みを楽屋にてお伺いしました。(http://naoco.me/

更に今年はギターも始め、楽器の楽しさをまた1つ感じることが出来たという島谷さん。
海外にも出向き刺激を受けたり、国内でも公共の乗り物をなるべく使ってたくさんまわったそうです。

「いろんなことに冒険して、新しいものを探しに行こう!」と決めた2010年。
2011年もその冒険はまだまだ続きそうですね。
楽しみにしています!

島谷ひとみさん、クリスマスver.スペシャルライブを本当にありがとうございました!
ライブの様子

Set List

  • 1.亜麻色の髪の乙女
  • 2.やさしいキスの見つけ方
  • 3.市場に行こう
  • 4.Silent Night
  • 5.Pearl & Snow
  • 6.簡単に言えたなら
  • 7.いつの日にか…
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る