2011

2012

2013

2014

2015

2011

1月16日、17日、19日

くるり
「東京」

くるりと対バンライオット開催!くるりが、SCHOOL OF LOCK!の10代限定夏フェス『閃光ライオット』の出場者達と対バン!くるり先生とぶつかり合ったのは…第1回審査員特別賞ガールズバンド「ねごと」第2回審査員特別賞バンド「The SALOVERS」そして、第3回グランプリバンド「THE★米騒動」。この3組の閃光アーティストたちは、くるり先生が大好き! 記憶がないほど緊張したというThe SALOVERSはくるり先生の名曲「東京」をカバー。その歌声で会場に来ていたくるり先生のファンを一気に魅きつけた。

「くるりと対バンライオット」

1月18日

The Mirraz
「ハッピーアイスクリーム」

我が校の蒼きマインドと共鳴した若きアーティスト達を、生徒に推薦する「学校推薦盤」KING OF ROOKIEにも認定したThe Mirraz先生がこの日初来校!授業の最後、生徒に向けて畠山先生が書いてくれた黒板は「人」。畠山「人ってこう…棒が2本あるじゃないですか。最近よく思うのが、これは分かれ道だと。人生は選択肢の繰り返しで、人というのは常にどっちに行くか迷って進んでるんだなと思います。」そしてオンエアされたのは「ハッピーアイスクリーム」職員達のレコメンドもぜひ読んでもらいたい!

「KING OF ROOKIE」

3月14日

BUMP OF CHICKEN
「メロディーフラッグ」

2011年3月11日。東日本大震災発生。SCHOOL OF LOCK!は翌月曜日から再び開校。この日一曲目にオンエアされたのはBUMP OF CHICKENの「メロディーフラッグ」。全国から被災地へむけ沢山のメッセージが届いた。

3月24日

猪苗代湖ズ
「I love you & I need you ふくしま」

クリエイティブ・ディレクター、「風とロック」箭内道彦先生が来校。福島県郡山出身の箭内先生が、故郷・福島を応援するためにレコーディングをした、猪苗代湖ズの『I love you & I need you ふくしま』をオンエアした。

SCHOOL OF LOCK!では東日本災害支援プロジェクト「HOPE COMIC」を立ち上げた。SCHOOL OF LOCK! の生徒のみんなが勇気をもらった宝物のマンガにメッセージを添え、被災地の生徒へ送るこのプロジェクト。プロの漫画家さんも名乗りを上げていただき、届けられたマンガの数は…1万9500冊!改めて、参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。

「HOPE COMIC」

6月6日

andymori
「革命」

andymori先生来校。何かくすぶっている事が今まさに破裂しそうな生徒! "変わってやるんだ!" という想いが爆発寸前な革命前夜の生徒と逆電。毎日が退屈で、学校もつまらないというラジオネーム:サットが起こそうと思っている革命は「初ライブ」!小山田先生が生放送教室で「革命」をワンフレーズ歌ったあと、サットもオリジナルソングを披露してくれた。サット「♪~ブチ壊しに行こうぜ…」

6月15日

高橋優
「無題」

高橋優先生が来校。2011年4月20日に来校した時にした時に「生徒みんなが教えてくれた、ほんとのきもち… "リアルタイム・メッセージ" を受けて、曲を作ります!」と約束してくれた優先生がそのオリジナルソングを持って来校。

「この曲を聴いて君は誰を思い浮かべますか。」

6月1日、16日

The Birthday
「愛でぬりつぶせ」

劣等感にまみれた暗黒の10代を過ごした "れっとーやま" 時代の校長を支え続けた音楽!それが、チバユウスケが掻き鳴らすロックンロール!!!とーやま校長が10代の頃から、ずっとずっと背中を追い続けてきた、チバユウスケ先生率いるバンドThe Birthdayが初来校!ぜひ、生放送教室から緊張しすぎてひきつるとーやま校長の顔を見てほしい!

8月1日

ASIAN KUNG-FU GENERATION
「新世紀のラブソング」

例年よりも募集時期を後ろ倒して行われた閃光ライオット2011。毎年各地のライブハウスで行われた3次ライブ審査を東日本大会&西日本大会の2会場に分けて行われた。東日本大会のゲストアーティストとして登場したASIAN KUNG-FU GENERATION先生がライブの最後に行ったのは「新世紀のラブソング」。新世紀を担う10代に向けて熱いライブを届けてくれた。

9月4日

PAGE
「MY NAME IS ×××」

閃光ライオット2011。日比谷野外大音楽堂で行われたファイナルステージに全10組のファイナリストが立った。全国1万組の応募の頂点に立ったのは…当時15歳の『PAIGE』。「こういう場に立ってラップしてるけど、普段は正直地味だし、勉強もスポーツもそんなに得意ではない。でも、こんな僕でもマイクを持てばダイヤモンドみたいになれるんだぞ!ってことを伝えたい。」そのMC通り、野音の雰囲気を味方につけ見事グランプリに!

「閃光ライオット2011」

11月27日

9mm Parabellum Bullet
「新しい光」

わが校の技術の講師 (通称:テクの講師)、9mm Parabellum Bullet先生のテクの課外授業『 9mmとコピバンライオット 』開催!9mmのコピーバンドに9mm先生が直接テクニックを伝授。そして最後は対バンライブ!コピーバンドの前で9mm先生が圧巻のライブを見せてくれた。

「9mmとコピバンライオット」

12月20日

SPECIAL OTHERS&Kj(from Dragon Ash)
「Sailin'」

生徒が情熱をかけ夢を追いかけた、その最後の瞬間『ラストシーン』だけを集めた、短編ドキュメントムービーを製作したSCHOOL OF LOCK!×adidas「TEENAGER is all in THE LAST SCENES」。このスペシャルムービーのテーマソングとなったのがSPECiAL OTHERS&Kj(from Dragon Ash)の「Sailin'」。ラストシーンに、さらなる力を吹き込んでくれた。

「TEENAGER is all in THE LAST SCENES」

2012

2月16日

星野源
「くだらないの中に」

星野源先生初来校!星野源Night with星野源を開催。星野源先生を愛するあまり『星野源の第四夫人』宣言をするやしろ教頭は終始興奮。さらにもっとお話ししたい!と一ヶ月後の3月22日にも再来校。源先生の音楽と言葉を聴きながら、リアルタイムに感じたこと、頭に浮かんだことをみんなで話し合った。源先生が初来校の時1曲目にオンエアしたのが「くだらないの中に」。

2月29日

竹原ピストル
「オールドルーキー」

やしろ教頭が、生徒のみんなにどうしても届けたくて仕方なかった、竹原ピストル先生の歌。生放送教室にはじめて訪れたピストル先生が生演奏で「オールドルーキー」を届けてくれた。やしろ教頭「SCHOOL OF LOCK! が始まって6年半。開校した時から来ていただきたかったんです。今ギターの音やハーモニカの音、歌声を聴かせていただいて、なんか…ヘンな気持ちになりました。ようやく夢叶ったって言ったらおかしいですけど、不思議な感じです」

3月3日

高橋優
「福笑い」

「SCHOOL OF LOCK!×高橋優 もうひとつの卒業式 ~福島県 南相馬~」「震災で離れ離れになってしまった友達と、最後は一緒に卒業式をしたい」福島県・原町高校の生徒が主催したこのもうひとつの卒業式にSCHOOL OF LOCK!と高橋優先生が参加。高橋優先生がアコギ一本で卒業生に向けて歌を届けた。

「SCHOOL OF LOCK!×高橋優 もうひとつの卒業式 ~福島県 南相馬~」

3月29日

RADWIMPS
「夜泣き」

この日をもって6年半、生放送教室から声を届けてくれたやしろ教頭が退任。お花に包まれた生放送教室から、いつも通り楽しく、優しく。時にふざけながら生徒と話しをするやしろ教頭。そんなやしろ教頭がこの日唯一涙を見せたのはこの曲がオンエアされた時だった。

4月2日

ザ・クロマニヨンズ
「恋に落ちたら(Album MONDO ROCCIA )」

初代のやしろ教頭が退任後、よしだ教頭へ。就任直後のよしだ教頭が、生徒へ向けて1番初めにかけたいと言った曲。よしだ教頭が選んだ理由。「歌詞が“あのね"" しかなくて聴く人によって何通りもの受け取りかたがある曲で、そんな曲を聴いた生徒のみんなはどういう風に取るのか知りたかった。」

4月20日

Perfume
「Spring of Life」

よしだ教頭が就任してから初めて来たゲスト講師。Perfume研究員。Perfumeの3人に終始、緊張気味のよしだ教頭だったが、最後には「…今日が俺の、人生の春だぁぁ!」と喜んでいた。

5月27日

RADWIMPS
「君と羊と青」

この日、adidasがギネス認定を懸けたビーチフラッグ大会 「all in flag バトル」が神奈川県平塚市で開催された。このイベントには、我が校の生徒の中から“俊足”を誇る猛者チーム10名と選抜チーム300名が招待され、ギネス認定に挑んだ。

「SCHOOL OF LOCK! × adidas 『adidas all in flag バトル』」

6月13日

米津玄師
「vivi」

我が校の元生徒であり、閃光ライオット2008に応募していたという、米津玄師先生が初来校!生徒のみんなが憧れる夢の職業に迫っていく、我が校の人気授業『夢の職業』をテーマに、将来ミュージシャンになりたいという生徒と話をしていった。

8月2日

TOTALFAT
「DA NA NA (LIVE@閃光ライオット3次ライブ審査)」

TOTALFAT先生が生放送教室に初来校!閃光ライオット2012 第3次LIVE審査、名古屋大会が行われたこの日、シークレットゲストに登場。閃光ライオットのテーマ曲なっている「DA NA NA」を演奏してくれた。

「閃光ライオット2012 第3次LIVE審査、名古屋大会」

9月2日

バンクス
「ラクガキ」

我が校の10代限定の夏フェス「閃光ライオット2012」が日比谷野外大音楽堂にて行われた。この年、全国各地から寄せられた1万組を超える応募の中からグランプリに輝いたアーティストはバンクスだった。

「閃光ライオット2012」

9月10日

BUMP OF CHICKEN
「firefly」

8月からスタートした星出LOCKS!。この日は、BUMP OF CHICKEN先生の新曲「firefly」を宇宙から、初オンエア。我が校が開校当初から言ってきた“宇宙初オンエア”という言葉が本当になった瞬間だった。

「星出LOCKS!」

10月10日

矢沢永吉
「LAST SONG」

矢沢永吉先生が初来校!開校8年目を迎えた我が校が迎えた最初のゲスト講師となった。この日は、矢沢先生の本拠地でもあるプライベート・スタジオに潜入し、生徒からの『究極の質問』(生きる意味ってなんですか?など)に答えてもらった。

10月30日

Galileo Galilei
「リジー(LIVE@わんわんスタジオ)」

翌日にミニアルバム『Baby,It's Cold Outside』リリースを控えたGalileo Galileiの制作拠点であり住居でもある『わんわんスタジオ』に、とーやま校長&よしだ教頭が潜入。この日は、北海道AIR-G'からGalileo Galileiと共に生放送授業を行った。さらにこの日のGIRLS LOCKS!は、とーやま校長の母・泰子さんが、ご当地ガールズとして女子クラスを担当してくれた。

11月4日

Brian the Sun
「Suitability」

2008年から始まった、10代限定の夏フェス「閃光ライオット」は、この年で5周年を迎えた。この日は、今までに参加してくれたアーティスト、観に来てくれた生徒に「ありがとう」を伝えるべく、閃光ライオットの歴代アーティスト8組と共に1日限りのフェス「閃光ライオット感謝祭」を開催した。

11月14日

androp
「End roll」

androp先生来校。この日、我が校とandropのプロジェクト『SOL! × androp ORIGINAL FILM PROJECT“End roll”of 2012』が始動。生徒のみんなから、2012年みんなにとって最もかけがえのない瞬間をとらえた写真を募集。androp先生の新曲“End Roll”をサウンドトラックに、オリジナル・フィルムを制作した。

『SOL! × androp ORIGINAL FILM PROJECT“End roll”of 2012』

12月11日

YUI
「tokyo」

2006年4月に初来校してから6年半。その年の10月からは、YUI LOCKS!もスタートし、我が校に長きに渡って関わってくれているYUI先生が年内をもって活動休止を発表。その休止前に我が校に来校し、生徒へ向けて生演奏をしてくれた。

12月17日

The Birthday
「さよなら最終兵器( Live) 」

The Birthday先生来校。10代の頃、劣等感にまみれた、とーやま校長を救ってくれた張本人、チバユウスケ先生率いるバンドThe Birthday先生が、ツアーのファイナル公演を2日後に控えたこの日に、我が校の生徒に向けてツアーのプレFINALとして音楽室からLIVEを届けてくれた。ちなみにこの時、The Birthday先生ラジオの中でLIVEを行うのは初めてだった。

2013

1月13日

FLOW、よしだ教頭
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」

よしだ教頭、扮するToppaマンが登場!受験生を応援するための6つのチャレンジ(困難)が用意され、教頭が身を以て受験生に「困難に突破する姿」を見せていった。その最後のチャレンジで、音楽室にFLOW先生が登場し、教頭と一緒に「CHA-LA HEAD-CHA-LA」を歌った。

「Toppa07」

2月5日

忘れらんねえよ
「この高鳴りをなんと呼ぶ」

我が校でも何度か曲をかけていて、生徒からの熱い支持もたくさん寄せられていた、忘れらんねえよ先生が新曲「この高鳴りをなんと呼ぶ」を持って初来校!生徒以上にこの曲が大好きだと言う、とーやま校長の胸の高鳴りが止まらない日となった。

2月19日

MAN WITH A MISSION
「Emotions (STUDIO LIVE)」

我が校に突如、頭はオオカミ身体は人間という究極の生命体、オオカミ男が登場。その名もMAN WITH A MISSION(使命を持った男)この日、夜空の中の学校の月の下の元、目を覚ましたオオカミ男5匹が音楽室から生徒へLIVEを届けてくれた。

3月6日

BUMP OF CHICKEN
「宇宙飛行士への手紙」

全9回にわたり宇宙から授業を届けてくれた、星出LOCKS! から、宇宙飛行士の星出彰彦先生がついに生放送教室に初来校!星出先生が宇宙に居た時の話や、宇宙に興味がある生徒へ向けての授業を行ってくれた。

「星出LOCKS!」

3月11日

BUMP OF CHICKEN
「ゼロ」

とーやま校長とよしだ教頭が、震災の被害を受けた岩手県と宮城県へ行き、実際にそこに住む生徒と会い、現地の様子を取材。今の東北の現状をFM岩手から伝えた。その時の取材で生徒が学校にあったピアノを使い歌ってくれたのが、この曲。

3月14日

flumpool
「証(合唱バージョン)」

我が校の卒業LIVEイベントMY GENERATION。今まではアーティスト講師が生徒の卒業式にお邪魔してサプライズLIVEを届けてくれていたが、この年は我が校の生徒が、この学校にいる全卒業生に向けて、歌を届けてくれた。その時の課題曲が「証」。そしてこの曲を千葉・宮城・東京の3つの学校の生徒が「光☆DUETTO」という特殊な回線を使って合唱。更に、この合唱にはflumpoolの隆太警備員と一生警備員がギターで、WEAVERの杉本臨時警備員がピアノの伴奏で参加してくれた。

「MY GENERATION 2013 スペシャル」

4月11日

amazarashi
「僕は盗む (SCHOOL OF LOCK! ver.)」

これまで、一切メディアに出演したことがないと言われていたamazarashi先生が我が校に初登場!更にこの日は音楽室からLIVEを届けてくれた。

7月25日

毛皮のマリーズ
「愛のテーマ」

この日、よしだ教頭が「結婚した。」という事を発表。元々決まっていた授業内容を変更して、よしだ教頭を全校あげて祝福したが、生徒はみんなは、ずっと座禅組(彼女がいない)だと思っていたため、後に“結婚詐欺師”と呼ばれる事となった。

8月4日

フィッシュライフ

我が校の10代限定の夏フェス「閃光ライオット2013」が日比谷野外音楽堂にて開催された。グランプリに輝いたのは「フィッシュライフ」。そしてこの年は、閃光ライオット皆勤賞のBase Ball Bear先生が、閃光ライオット公式応援ソングを作ってくれた。

「閃光ライオット2013」

8月4日

Base Ball Bear
「senkou_hanabi」

我が校の10代限定の夏フェス「閃光ライオット2013」が日比谷野外音楽堂にて開催された。グランプリに輝いたのは「フィッシュライフ」。そしてこの年は、閃光ライオット皆勤賞のBase Ball Bear先生が、閃光ライオット公式応援ソングを作ってくれた。

「閃光ライオット2013」

9月10日

奥田民生
「さすらい(生演奏)」

とーやま校長が10歳の時に初めて衝撃を受けてから、20年以上にわたり影響を受けてきた、奥田民生先生が初来校!生放送教室では、とーやま校長の思い出の曲「さすらい」を生演奏。

10月19日

androp
「Voice」

この日、我が校は青森県の八戸高専の学園祭に行き、「andropと対バンライオット」 という学園祭LIVEを開催。閃光ライオット2013で審査員特別賞を受賞した、THE 地球連邦軍と共に、androp先生がLIVEを披露してくれた。

2014

1月9日

グッドモーニングアメリカ
「突破していこう」

この日は、受験生を応援するためのスペシャル授業を開催。東京大学出身で有名予備校の講師でもある、林修先生が来校し、受験生の悩みに耳を傾けていると、何故か前日にゲストに来たグッドモーニングアメリカ先生が音楽室に現れた。林先生の「今でしょ!」の合図をキッカケにグドモ先生が「突破していこう」を演奏し、受験生にエールを送った。

「Toppa08」

2月10日

Perfume
「チョコレイト・ディスコ」

バレンタインデーを目前に控えた我が校に、女子生徒を応援するため、ダイナマイトカリスマ営業マンの松田部長と恋愛歴30年以上のベテランでもあり恋愛のカリスマでもある「カントリーマアムさん」が北海道から、はるばる来校!(カントリーマアムさんは、とーやま校長の母とのうわさも…!?

2月13日

片平里菜
「片思いの味」

以前、生放送教室に来校した時に、我が校の生徒の為に曲を作ってくれていた片平里菜ちゃん。そのデモテープがついに完成!そしてこの曲は、我が校の公式バレンタインソングとなった。

2月20日

miwa
「ヒカリへ (生演奏)」

miwa先生が初来校!辛い時期に、miwa先生の『ヒカリヘ』が発売され、それを聴いて励まされたと言う生徒に向けて生演奏。この時、生放送教室から「ヒカリヘ」を届けてくれた。

3月13日

赤い公園
「絶対的な関係」

赤い公園先生が初来校!前日にリリースしたばかりの新曲「絶対的な関係」にちなんで、生徒との絶対的な関係で成り立っている、とーやま校長、よしだ教頭と赤い公園先生が生徒のみんなが持っている「秘密」について聞いて行った。

3月20日

クリープハイプ
「傷つける(Live@MY GENERATION 2014)」

03月20日。東京 渋谷O-nestにて、わずか250名の卒業生のみを招待して行った、我が校の卒業ライブ「MY GENERATION 2014 supported by 朝日新聞」。この超プレミア限定LIVEで、卒業生をお祝いするために演奏をしてくれたのは、クリープハイプ先生だった。

「MY GENERATION 2014」

4月9日

ゲスの極み乙女。
「ドレスを脱げ(Live@SCHOOL OF LOCK!)」

ゲスの極み乙女。先生が初来校!我が校の開校当初からラジオを聴いていたというRNハイセンス太郎こと川谷絵音先生が8年後に、そのラジオの音楽室から、今聴いている生徒へ向けてLIVEを届けた。

4月20日

BLUE ENCOUNT
「HANDS (LIVE)」

東京 恵比寿リキッドルームで開催された、SCHOOL OF LOCK!の新入生歓迎LIVE 「LIVE OF ROOKIE」!!新生活を迎えた全ての生徒に向け、音楽界の未来の鍵を握る4組のルーキーとして、東京カランコロン先生、シナリオアート先生、赤い公園先生、BLUE ENCOUNT先生の4組が出演。ライブの途中、ブルンの田邊先生が客席へ降り、マイクを外して生徒のみんなと一緒に熱唱するシーンもあった。

6月23日

キュウソネコカミ
「ビビった」

我が校でも何度も曲をかけていた、キュウソネコカミ先生がメジャーデビューを果たし、ついに初来校!ひとつ前にリリースしたミニアルバムのタイトルが『ウィーアーインディーズバンド!!』だったため、メジャーデビューの件について、とーやま校長から鋭い突っ込みが入ったりもした

7月1日

ゆず
「虹」

世界を代表するフィギュアスケート選手、浅田真央先生が初来校! 真央先生が出場した、ソチオリンピックの話や今後の事などについて話を聞いていったり、今、夢に向かって頑張っている生徒を真央先生と一緒に応援していった。

7月14日

加藤ミリヤ×仲宗根泉
「YOU...」

生徒の恋愛エピソードを元に作られたラジオドラマ「君恋物語」。加藤ミリヤ先生、仲宗根泉先生がこのドラマの為に特別に曲を作ってくれたのがこの曲、「YOU...」。この日オンエアされた「君恋物語」の最後にこの曲が流れ、初披露となった。

7月20日

KANA-BOON
「結晶星(LIVEver)」

この日、閃光ライオット2014第3次LIVE審査大阪大会が行われた。そしてこの会場にはのサプライズゲストとしてKANA-BOON先生が登場!何日か前から「某ブーンが来る」との噂が生放送教室で流れていたため、ほとんどの生徒が知っている状態でのサプライズゲストとなった。

「KANA-BOON先生 来校!」

7月17日

SCANDAL
「夜明けの流星群」

SCANDAL先生初来校!この時、とーやま校長は生放送教室でのSCANDAL先生と生徒との様子を観て、今年の閃光ライオット2014のファイナルステージでゲストLIVEアクトが出来るのは、SCANDAL先生しかいない!と確信し、急きょゲストLIVEアクトを務めて欲しいとお願いをした。

8月14日

BURNOUT SYNDROMES
「墜落/上昇(Live@SCHOOL OF LOCK!)」

閃光ライオット2014を目前に控え、この日は、閃光ライオット 2010の準グランプリを獲得したアーティストBURNOUT SYNDROMES先生が登場。音楽室から生徒へ向けてLIVEを行ってくれた。(ちなみに準グランプリを獲得したのは、17歳の時だっという。)

8月31日

突然少年
「さようなら IN MY DANCE」

我が校の10代限定の夏フェス「閃光ライオット2014」会場が新たに東京新木場Studio Coastとなり、メインステージの他にコピバンステージ、ダンスステージ、プールサイドステーが加わった。この年は「突然少年」がグランプリを獲得。コピバンステージではThe SALOVERSと、とーやま校長によるバンドThe初体験&とーやまんコードギアスもステージに出ており、この日を機会にとーやま校長は喉をどこかに置き忘れてしまった。

9月15日

ザ・クロマニヨンズ
「紙飛行機」

よしだ教頭の口から「10月2日生放送授業をもって教頭を退任する」と告げられた。未来の鍵を見つけたと言うよしだ教頭に、悲しむ生徒の声も多数寄せられたが、それと同時に応援すると言う声も寄せられた。

10月6日

くるり
「Liberty&Gravity」

よしだ教頭が退任後し、新たにあしざわ教頭が就任。SCHOOL OF LOCK!が10年目に突入したこの大きな節目に、第四章が新たにスタートした。

11月3日

トリプルファイヤー
「スキルアップ」

生放送授業では「第1回 『お願いDJ』 バトル!」を開催。生徒のお題に対して、校長と教頭、どちらが曲をうまくチョイスできるかの対決を行った。この時「右手がノリ出す曲を流して欲しい。」という生徒のお題に、対して、あしざわ教頭がこの曲を選曲した。

12月11日

RADWIMPS
「会心の一撃」

SCHOOL OF LOCK!の生徒の“未来の鍵”となった曲「鍵曲ランキング2014」で、この年の1位に選ばれた曲。ちなみに2位以下はBUMP OF CHICKEN「ray」、flumpool「明日への賛歌」、SEKAI NO OWARI「Dragon Night」、クリープハイプ「二十九、三十」。

12月31日

サカナクション
「アイデンティティ(れいんがーる合唱音源)」

SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS! presents『サカナクションと合唱ライオット』 Supported by カンロ ボイスケアのど飴。サカナクションの楽曲を合唱した音源を生徒から募集し、グランプリに選ばれたら、プロによる合唱音源のレコーディング権をプレゼントするという授業が行われ、実際に生徒とサカナクションの一郎先生が会い、レコーディングを行った。

SOL サカナLOCKS! presents『サカナクションと合唱ライオット』

2015

1月1日

go!go!vanillas
「マジック(SCHOOL OF LOCK! Live Version)」

元旦からgo!go!vanillas先生が初来校!さらにこの日は音楽室から生徒へ向けてLIVEをお届け!2時間の間に10曲も演奏し正月早々激アツな放送となった。

1月6日

片平里菜
「誰もが (生演奏)」

この日は、受験生を応援するべく、我が校の生徒と作った勇気のお菓子「Toppa第9弾」のスペシャルの授業が行われた。みんなから届いた“勇気の言葉”を元に片平里菜ちゃんが、受験生応援ソング「誰もが」を作成。この曲を生徒へ届けたいと生放送教室で演奏をしてくれた。

1月8日

LAMP IN TERREN
「緑閃光(SCHOOL OF LOCK! Live Version)」

若干21歳にして、メジャーデビューが決まったばかりのLAMP IN TERREN先生が初来校。実は閃光ライオット2012にも参加してくれていたという、テレン先生が音楽室からLIVEを届けてくれた。

1月21日

ドレスコーズ
「スーパー、スーパーサッド(LIVE at SCHOOL OF LOCK!)」

去年の8月に行われた閃光ライオット2014を機に、喉をどこかに置き忘れた、とーやま校長。1月20日~23日までの4日間の間、喉を鍛えるための修行に出たため、臨時校長が来校。20日はSCANDAL校長、21日はドレスコーズの志磨遼平校長、22日は千葉雄大校長、23日は、あしざわ教頭が1人で授業を行った。

3月18日

[Alexandros]
「ワタリドリ(Live@SCHOOL OF LOCK! 20150318)」

[Alexandros]先生が来校し、これから卒業していく生徒達へ向けて音楽室からLIVEを届けてくれた。[Alexandros]の洋平先生は我が校へ何度か来てくれていたものの、4人そろって登場するのは、これが初めてだった。

3月19日

The SALOVERS
「喉が嗄れるまで(Live@SCHOOL OF LOCK! 20150319)」

この年の1月に活動休止を発表したThe SALOVERS。そんな彼らを、とーやま校長が生放送教室に呼び出した。授業の最後の黒板の時間に、何処かに居なくなってしまったThe SALOVERSを追っていくと、そこにはバンドセットが用意されていて、最後に、閃光ライオット2014の公式ソングでもある、この曲を生演奏してくれた。

3月24日

加藤ミリヤ
「少年少女」

受験という戦いを終えた受験生、春に旅立つ全ての生徒に、新生活へのホイッスルとなる歌を届けたい!そんな想いから卒業LIVEイベントSCHOOL OF LOCK!×進研ゼミ presents『Whistle Song』を開催。高橋優先生、flumpool警備員、加藤ミリヤ先生が生徒へ向けて歌でエールを送ってくれた。そしてLIVEの最後には会場にいるみんなと「旅立ちの日に」を全員で合唱した。

SCHOOL OF LOCK!×進研ゼミ presents『Whistle Song』

5月8日

ASIAN KUNG-FU GENERATION
「Wonder Future/ワンダーフューチャー」

ニューアルバム『Wonder Future』のリリースを記念し、アジカン先生のスタジオに10代のバンド、1組を招待するというスペシャル授業を開催。その名も「 "Wonder Future" STUDIO TOUR」。アジカン先生がたった1組のバンドへ向けて、スタジオレコーディングLIVEを開催してくれた。

「 "Wonder Future" STUDIO TOUR」

7月25日

04 Limited Sazabys
「Swim」

10代限定の夏フェス「閃光ライオット」の意思を受け継ぎ、今年は装いを新たに「未確認フェスティバル」が開催される事となった。この日は、未確認フェスティバルのLIVEステージ東京大会が行われ、04 Limited Sazabys先生がゲストアーティストとして、生徒へ向けてLIVEを行ってくれた。

「未確認フェスティバル2015」

8月19日

片平里菜
「誰にだってシンデレラストーリー」

「私なんて…。」と思っている、そんな生徒にシンデレラになってもらう為の授業「私にだってシンデレラストーリー」を開催。片平里菜ちゃんが使っているレコーディングスタジオで、里菜ちゃんと生徒が「誰にだってシンデレラストーリー」をレコーディング。その曲を一夜限りでオンエアした。

「私にだってシンデレラストーリー」

8月30日

Shout it Out
「17歳」

"去年まで開催されていた「閃光ライオット」の意思を受け継ぎ、新たに始まった10代限定の夏フェス「未確認フェスティバル2015」そのファイナルステージ」が東京・新木場Studio Coastにて行われた。初代グランプリに輝いたのは、閃光ライオットの頃から何度も挑戦し続けていて、今年がラストチャンス(19歳)だったというShout it Out!!更に、当日のオープニングアクトには、グッドモーニングアメリカ先生!そしてライブゲストには、ゲスの極み乙女。先生も登場し、会場にいた生徒も、この日もっとも暑い1日となった。

「未確認フェスティバル2015」

9月21日

長渕剛
「富士の国」

我が校で炎の生活指導を担当している、長渕剛先生が来校。剛先生とは、およそ9ヵ月間、長渕LOCKS!で、富士のライヴへ向けて生徒と共に授業を行ってきた。そしてついにそのライヴ「長渕剛 10万人 オールナイト ライヴ in 富士山麓」が8月22日~23日にかけて行われ、我が校からも10代の生徒20名を連れて、長渕LOCKS!の授業の集大成ともいえる富士合宿を行った。


ページトップ

Now Loading