11月7日のミドリトマモルは・・・ back next

環境や貧困などの社会問題をチャーミングに伝えていくクリエーター
マエキタミヤコ (まえきた みやこ)
大手広告代理店からコピーライター、CMプランナーと華々しい経歴を持つ彼女はその才能を認められ数多くの賞を受賞する。
その才能はさらに進化をとげ、1997年には環境運動のPR活動に取り組むこととなる。

そんな彼女の活動テーマは「エコシフト」
つまりは経済を環境経済に転換させていくこと。
こういってしまうと大変難しく感じてしまう。

そこで彼女が考えた表現方法とは・・・「チャーミングに見せること」。女性らしい発想で環境問題や貧困問題にとりくみ世界の著名人を動かしたキャンペーンは世界的にも高い評価を得ている。

私たちの記憶にも新しい、アーティストやスポーツ選手などの著名人が3秒ごとに指を鳴らす「ホワイトバンドキャンペーン」も彼女の代表的なキャンペーンの一つである。

マエキタは言う。

「エコシフトとは、、人類が楽しく生きるために、自分を変えること。
社会をかえること」

だと。

参考HP: 『 マエキタミヤコのSUSTENA日記 』