2011年春! スクール・オブ・ロック! に“お菓子”な部活動が発足!ミンナで“笑顔”を分け合う! 期間限定新部活!スイーツ部supported by 貝印 スイーツ甲子園

スイーツ部スイート写真館スイーツ対談&オリジナルレシピスイーツ部★誕生のいきさつ

ようこそ! スイーツ部へ!ここは、24時間あま〜いスイ〜ツに囲まれていた〜い!そんな“スイーツLOVE”な生徒が集まる部活動!

スイーツ部★誕生のいきさつ


SCHOOL OF LOCK! 生徒のみなさんへ

こんにちは。
スイーツ部顧問のショコラ先生です。

「お菓子をつくって誰かにあげる、ということは、"笑顔と幸せ" をシェアすること。」
をモットーに、半年間活動してきた期間限定部活・スイーツ部へ、
本当にたくさんの書き込み、スイーツ写真の投稿、ありがとう!

掲示板では、みんなのスイーツトークに癒された人も多いハズ♪
「ショコラ先生のレシピ、つくったよ!」という報告も、
とってもとっても嬉しかったです!

部の発足から半年たった今、
わたし・ショコラ先生からみなさんへ
心からのお礼とともに、ひとつだけ、お伝えしたいことがあります。

みんな、もう気づいているかもしれないけど
スイーツ部の全てのレシピには必ず、ダイジな隠し味が入っています。

それは、みんなが誰かに届けたい【 想い 】です。

今までスイーツ部で紹介してきた5つのレシピは全て、
みんなが、みんなの大切な誰かへ想いを届けることを想像して考えたものです。
「差し入れしたい」「カラダを気づかいたい」「盛り上げたい」
「ひとりだけに特別を伝えたい」「恋を応援したい」…。

お菓子は、みんなにとって大切な誰かへの【 想い 】を運んでくれます。

誰かが喜んでくれる笑顔を想いながらつくられた、
【 想い 】の入ったお菓子は、
最高に美味しい! みんなの笑顔を100倍輝かせる力がある!

だから、忘れないでくださいね、

お菓子の隠し味に、あなたの【 想い 】を。

また、みんなで一緒に、
"笑顔と幸せ" をシェアしましょう!

ショコラ先生より。



2011年、春。
いろいろな事が起こり、いろいろ考えるようになった僕ら。
こんな時だからこそ1様々なカタチで、明るい未来のカケラを探したい!
たくさんある想いの中で、僕らが抱いたもの、
それは「小さな幸せを感じよう」!「幸せを分け合う喜びを感じよう」!
そんなキモチを表現した部活動を発足する事にした!それが、この「スイーツ部」。

スイーツ部発足のキッカケは二つ。
一つは、バレンタインの時「チョコレシピ」を制作してくれた
新たな講師「ショコラ先生」との出会い。
ショコラ先生は、お菓子作りの達人ってだけじゃない!美人ってだけじゃない!
超スタイルがいいってだけじゃない!
もちろんとーやま校長の目がハートマークってだけでもない!(笑)
スイーツに対して、とっても素敵な考え方を持っているのだ!

ショコラ先生はこう言ってくれた。

ショコラ先生

うーんステキだ!ホントその通りだ!
こんな時だからこそ、“笑顔”と“幸せ”を分け合いたい!
こんなショコラ先生のホットチョコレートのようなキモチにに加えて、
スイーツ部発足のもう一つのキッカケとなったのは、
期せずとも、同じ志を持った、新たなパートナーが参上したからだ! そのパートナーとは!

貝印 スイーツ甲子園

世界でトップクラスのお料理の道具やお菓子作りの道具を作ってる会社
「貝印」(かいじるし)さんが主催している「スイーツ甲子園」!

【スイーツ甲子園とは?】
私達のライフスタイルに欠かせないモノのひとつとなっているスィーツ。
そんなスイーツを通じて、全国の高校生たちに自己表現や、
夢の実現のチャンスを提供したい。
その想いをカタチにしたのがスイーツ甲子園。
高校生3人1組でチームとなり、世界にひとつしかないスイーツを創作します。
審査に当たるのは、日本を代表するパティシエたち。
この時期の開催に関しても、この国難な時こそ、未来を担う高校生のミンナに、
希望を持ってもらいたい、仲間と共に創意工夫して何かを作り上げていくことの
意義や楽しさを実感してもらいたい、という思いから開催を決意。


この貝印スイーツ甲子園の志と、ショコラ先生の想いがドッキング!
よし! いまこそ! ミンナで手を組んで、
“笑顔”を分け合う部活動を立ち上げよう! ってことで我が校にスイーツ部が生まれたのだ!


先頭へ
スイート写真館
スイーツ部掲示板