2011年春! スクール・オブ・ロック! に "お菓子" な部活動が発足!ミンナで "笑顔" を分け合う! 期間限定新部活!スイーツ部supported by 貝印 スイーツ甲子園

スイーツ部スイート写真館スイーツ対談&オリジナルレシピスイーツ部★誕生のいきさつ

ようこそ! スイーツ部へ!ここは、24時間あま〜いスイ〜ツに囲まれていた〜い!そんな "スイーツLOVE" な生徒が集まる部活動!

ショコラ先生×あっきー先生スイーツ対談!
スイートな恋みくじ!「フォーチューンロール」

あっきー先生:夏ももう終わりだな〜、みんなは、学校始まってボーーーっとしちゃったりするのかな〜?私もなんだか夏の魔物にやられ気味、あの夏の魔物って・・・クシュン!!あれ、へ、へ、ヘクション!!なんかくしゃみでる!!へ、へ・・・あ!これ、ショコラ先生だ!!(・・・と、振り返ると)

ショコラ先生:どうも〜!ショコラ先生です!あっきー先生、くしゃみ大丈夫ですか?それに、夏の魔物ってなんですか?

あっきー先生:夏の魔物?ふふふふ。大人になればわかります!ところで、最近、甘い香りを嗅ぐと、くしゃみがでるようになったの。だから、ショコラ先生が現れるタイミングが身体でわかるようになっちゃった(笑)

ショコラ先生:ありがとうございます(笑)そんなあっきー先生に試食してもらいたい新作スイーツをまたまた持ってきましたよ!今回のレシピは、見た目もしっとりふわふわなロールケーキ!みんな大好きなロールケーキ、一本まるごと持って行ったら歓声があがること間違いナシだと思って考えました!

あっきー先生:わ〜、美味しそうー!!!見るからにふわふわ!なんだか、すわり心地よさそう・・・

ショコラ先生:(笑)これ、見た目だけじゃくて、もうひとつ、スイーツ部ならではの“仕掛け”を隠しておいたんですよ・・・!スイーツ部のモットーのひとつにケーキは、切り分けた数だけ、笑顔と幸せを分け合うことができる!というコトがあります。ミンナに喜んでもらいたいと思いながら作ったケーキをいつも、ミンナの人数分、平等に切り分けるけど、たとえば、そのうちひとつにだけ、ハッピーチャームが隠れていたら・・・それをみつけた人には、スイートな恋の出来事がありそうじゃないですか!?

あっきー先生:なにそれ!?超イイ!超ステキ!!なになに!?どんな仕掛けなの??気になるーーーー!!

ショコラ先生:切り分けたときに、ロールケーキの中にひとつだけ、ハッピーチャームがでてくるように、チョコレートを包んで巻いちゃいました♪だれかひとりにスペシャルなことが起こる、スイートな恋も叶っちゃう!?だから、名づけて「フォーチューン(幸運)ロール」なんです!

あっきー先生:ショコラ先生、腕、あげてきたね〜!じゃあ、早速試食してもいい!?では・・・いただきまーす!!(ひとくちパク)うわ!しっとりしてる〜〜!!スポンジ生地がめっちゃ美味しい!しかも、中身、桃じゃ〜ん☆わたし、果物の中で桃が一番好きなの!この桃のロールケーキ、超好み!

ショコラ先生:よかった〜!あっきー先生のところに、ハッピーチャームありました?
あっきー先生:あ、そういえば・・・食べるのに夢中だったけど、あれ?あれ??私のには入ってないみたいー(涙)もう一切れもらっていい??・・・・おいっしーーー!!!でも、あれ??ここにもハッピーチャームないなぁ〜?

ショコラ先生:あ!!わたしのところに、ピンクの鍵が入ってる!あっきー先生、スミマセン!!今回は、ショコラ先生が幸せいただきました(笑)

あっきー先生:えーーー!!わたしも欲しい〜!!ショコラ先生!またもう1本「フォーチューンロール」作ってきて〜!!!

ショコラ先生:もちろんですよ(笑)また一緒に食べましょうね!




貝印 アルミ製ロールケーキ型 ★おすすめの道具★
貝印 CAKE MATEシリーズ ロールケーキ型
長さ365mm×幅250mm×高さ19mm
軽く、洗うのもカンタンな扱いやすい型。
少し大きめのロールケーキが作れます。
薄めのに焼いて巻きの細かいロールにしてもおしゃれ♪
ムラなくキレイに焼けるので本格的な見た目になるよ!
プレゼントの応募はコチラから!



フォーチューンロール ※ショコラポイント1※
型の大きさが多少違っても、今回の分量で作ってみてね。25cm×25cm型の場合は厚くなりますが、ふわふわしっとりやわらかい生地なので問題なし!

※ショコラポイント2※
ひとつだけ隠すフォーチューンチャーム、今回は手づくりしたけど市販のプチチョコレートでOK! 小さくてかわいい形のチョコレートがあったらいいなぁ...

<材料>
(生地)
卵Mサイズ 4個 
グラニュー糖 65g
水 60ml
サラダ油 40ml (なたね油などクセのないもの)
バニラオイル 少々
薄力粉  80g

(シロップ)
グラニュー糖 10g
お湯 20ml
ラム酒  大さじ1/2
※ブランデー等でも。入れなくてもOK。

(中身)
生クリーム 150g
グラニュー糖 14g
コンデンスミルク(加糖練乳) 大さじ1
薄くカットした好みのフルーツ 適量
※今回はフレッシュな桃を1/2個
フォーチューンチャーム 1個
※ちいさなチョコレートなど

<はじめに>
[ 1 ] 天板にうすくサラダ油を塗り、オーブンシートを敷いておきます。
[ 2 ] フォーチューンチャームを用意しておきます。(ショコラ先生は、ピンクのチョコを溶かし、冷やし固めてオリジナルの鍵チョコを作りました)


<つくり方 生地>

フォーチューンロール
卵黄+グラニュー糖

フォーチューンロール
卵黄生地に水+サラダ油
【1】
ボウルに卵黄3個分を溶きほぐし、計量したグラニュー糖の約半分(35g)を入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまでよく泡立てます。

水、サラダ油、バニラオイルの順に加え完全に混ぜる。
ひとつ加えるたびにハンドミキサーでよく泡立てることに注意しましょう!

フォーチューンロール
卵黄生地に小麦粉
【2】
薄力粉をふるい入れ、生地にねばりが出るまでハンドミキサーでよく混ぜます。
※ここでよく混ぜておくと、巻いたときに割れにくい生地になります。

フォーチューンロール
卵黄生地とあわ立てた卵白をあわせます
【3】
別のボウルに卵白4個分を溶きほぐし、ハンドミキサーで泡立てます。固くなってきたら【1】の残りの砂糖(30g)を加え、ツノが立つまでよーく泡立てます。
※あまった卵黄1個は使いません。

【4】
【2】の卵黄生地に【3】の卵白を3回にわけてくわえます。ボウルの底からすくうように、メレンゲのかたまりがなくなりなめらかな生地になるまでよく混ぜます。

フォーチューンロール
完成した生地を型に流します
【5】
オーブンシートを敷いた型の上に生地を流しいれ、2,3回トントンと型をおとし、空気を抜いて表面を平らにならします。

フォーチューンロール
これをオーブンで14分焼こう♪
【6】
170度のオーブンの下段で14分間焼き、うすいキツネ色になり竹串をさして何もついてこなければ焼き上がり。

【7】
焼きあがった生地の表面にオーブンシートをかぶせ、型ごと網の上にひっくり返し生地を取り出します。すぐに表面のオーブンシートをはがし、もう一度生地の上にかぶせ、あら熱が取れるまで15分ほど冷まします。


<シロップ&クリーム>

フォーチューンロール 【1】
シロップ用のグラニュー糖をお湯で溶かし、さめたらラム酒を加えます。
【2】
生クリームに砂糖を加え、ボウルの底を氷水で冷やしながらピンとツノが立つまで固く泡立てます。

<巻く!>
【1】
生地をタテに置き、手前と反対側をそぐように斜めに切り落とします。
※巻き始めと巻き終わりがキレイになります!

【2】
ナイフで生地の表面に2cm感覚で浅い切れ目を入れ、作っておいたシロップをはけで表面全体に塗ります。(全体がしっとりしたらOK。全量は使いません)

フォーチューンロール
クリームとフルーツはこのようにのせるとキレイに巻けます
【3】
巻き終わりの3cmほどを残して、クリームを生地に塗り、平らにならしたら、フルーツを横にならべます。間隔をあけて並べると、切り口がキレイになります♪
★ここで、フォーチューンチャームを好きなところに隠そう!誰に届くかな…?

フォーチューンロール
完成! 人数分に切り分けよう♪
【4】
生地の手前をオーブンシートごと持ち上げ、はじめのひと巻きをきつめに巻いたら、あとは自然にころがし、一気に巻き上げます。巻き上がったロールをラップでつつみ両端をしばり、冷蔵庫で2時間ほど寝かせたら完成!

フォーチューンロール
ハッピーチャームは入ってるかな??




「あっ!ピンクの鍵が入ってる!」
あなたが隠した仕掛けでだれかが幸せに♪

レシピ



第1回 ブール・ド・ネージュ | 第2回 野菜の焼きドーナツ | 第3回 なでしこパウンド
第4回 ひとりじめグラスモンブラン | 第5回 フォーチューンロール




先頭へ
スイート写真館
スイーツ部掲示板