メッセージ
today's topic

いつも温かいメール・ハガキを番組に送っていただきありがとうございます。「この番組がきっかけになって読書の習慣がついた」というメッセージをいただくことも多く、スタッフ一同小躍りして喜んでいます。ところで今回取り上げた『野蛮な読書』はまさに「読書の醍醐味」を教えてくれる作品でしたね。一冊の本から次の本、そしてまた次の一冊へと興味をつなげていく技。まったく違うジャンルの本が実はつながっているという“信号”をキャッチするコツなど、読書上手になる秘訣が満載でした。私も平松さんのように、何気なく足を踏み入れた書店で本の神さまが降りてくるような体験、してみたいものです。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2013年10月27日
『アラジンと
魔法のランプ』

2013年10月20日
北大路魯山人
『魯山人の食卓』

2013年10月13日
ジャン・コクトー
『恐るべき子供たち』

2013年10月6日
横溝正史
『犬神家の一族』

アーカイブ
逆輸入ツイスト/クレイジーケンバンド
開高健「戦場の博物誌」の目次に「おっ、イーネッ!」マイク片手にツイストする横山剣みたいな気分・・・と平松さん。ちなみにこの曲、横山さんの声を早回しにして女性ボーカル風にしています。
黒いカラス/ジョニ・ミッチェル
深瀬昌久の「鴉」のオリジナルプリントを買う勇気がなかったこと、古屋誠一の写真の中の黒い点・・・などからこの曲をイメージしました。
座・読書/大滝詠一
「本は時空間を突破する魔法のじゅうたん」と平松さん。本と本が思いもよらないつながりで広がる喜びをこの番組とわかちあっていただける平松さんに♪これが噂のニューダンス♪と歌うこの曲を捧げます。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。