メッセージ
today's topic

手に汗握る展開山盛り!もはやフランスにはジャン・ヴァルジャンとジャヴェルとテナルディエしかいないのか?!とツッコミたくなるぐらい、運命は3人を引き寄せまくっていましたね。逃亡シーンもドキドキしましたが、ラスト、マリユスがコゼットとジャン・ヴァルジャンを引き離したまま、ヴァルジャンは孤独のうちに死んでしまうのか?話が終わってしまうのかっ??というくだりに、個人的には最も冷や汗をかきました。人のために良い事をしょうとすればするほど追い詰められたジャン・ヴァルジャン。彼の人生、幸せだったんでしょうか…。「幸せでしたよ!」キッパリ言い切った小川さん。そうですよね!安心しました!!

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2017年5月21日
ユーゴー
『レ・ミゼラブル(上)』

2017年5月14日
田山花袋
『田舎教師』

2017年5月7日
寺山修司
戯曲『毛皮のマリー』

2017年4月30日
藤原新也
『西蔵放浪』

アーカイブ
彼を帰して/福井晶一
ジジャン・ヴァルジャンが負傷したマリウスのために戦場で祈る歌。福井晶一さんは、今回の日本30周年の公演でジャン・ヴァルジャンを演じる一人です。
ヴォルテール賛歌/フランス陸軍合唱隊
『フランス革命秘曲集』というCDより。フランス革命軍のために曲を書いた作曲家、ゴセックの曲(「ガボット」で有名)。ヴォルテールは理性を尊重し自由を信奉する啓蒙主義者、18世紀的自由主義の象徴。「寛容論」を書きました。
オン・マイ・オウン/島田歌穂
エポニーヌの歌。島田歌穂さんは、1987年から1000回以上この役を演じ、この役の世界のベストキャストに選ばれています。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。