メッセージ
today's topic

今週も作家の池澤夏樹さんが館長を務める北海道立文学館から。札幌の街中と思えない緑豊かな中島公園の中にある文学館は、大きな窓の向こうに青々とした芝生が延々と続いていて、そんな環境がなんとも羨ましいスポットです。 今回は池澤さんが編集された日本文学全集の『近現代詩歌』についてお話を伺いました。掲載されている詩歌の中で特に思い入れがあるのは…?と伺おうとしたら、「全部わが子、全部かわいいんですよね」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。そんな池澤さんが作品の選定を「じっと睨んで、入れる入れないを繰り返してでき上がった」とおっしゃる日本文学全集。どんな作品が選ばれたのか、少しずつでも全て読んでみたいです!

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2017年7月16日
池澤夏樹
『静かな大地』

2017年7月9日
萱野茂
『アイヌの昔話 ひとつぶのサッチポロ』

2017年7月2日
三浦綾子
『氷点』

2017年6月25日
山下澄人
『しんせかい』

アーカイブ
汚れちまった悲しみに/友川かずき
詩人・中原中也の代表作に友川かずきさんが曲をつけ歌いました。1978年のアルバム『俺の裡で鳴りやまなし詩〜中原中也作品集』より。池澤さんもこの詩を日本文学全集に選びました。
名前が知りたい/原田知世
池澤さんが2014年のアルバム『ヌーン・ムーン』に作詞した1曲。作曲はITO GOROさん。池澤夏樹さんの詩「君が住む星」を原田さんが朗読したご縁で生まれた曲だそうです。北海道の自然が思い浮かびます。
今回は、札幌の北海道立文学館からお届けしました。
北海道立文学館HP
取材の様子は、藤丸さんのブログでご紹介しています!
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。