メッセージ
today's topic

貧しさを書かせたら日本一!の樋口一葉。『大つごもり』も年越しの辛さを切なく描いた文学に違いない・・・と読み始めたのですが、あらびっくり!確かにそういうストーリィではあるものの、主人公・お峰はどんでん返しで苦境から大脱出!ラストはO.ヘンリー的に丸く収まってめでたしめでたしでした。それどころか、ここからお峰と石之助のロマンスも始まりそうな勢い!?ねぇ小川さん。「いやいや、石之助は確かにお峰の2円のことを知っていたでしょうが、『俺が残り全部いただいちゃうことでお峰も助かるし、あ〜俺いい事したワ』と、親のお金を盗む免罪符ぐらいにしか思っていないんじゃないですか?」。大団円大好き藤丸に対して、小川さんは「石之助ダメ男説」でした・・・。はてさてあなたは?

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2017年12月17日
マイケル・ボンド
『パディントンのクリスマス』

2017年12月10日
柴田錬三郎
『‘眠狂四郎無頼控’より雛の首』

2017年12月3日
ジョン・オカダ
『ノーノーボーイ』

2017年11月26日
笹沢左保
『赦免花は散った』

アーカイブ
MONEY(THAT’S WHAT I WANT)/ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス
♪人生で最高のものはお金では買えない、でも、今欲しいのはお金!♪主人公”お峯”の気持ちに重なります。今回は、ダイアナ・ロスの若々しい歌声で。
金持ちのオッサン/憂歌団
”石之助”は、案外いい男で、単なる「金持ちのオッサン」の息子ではなかったのではないかな、石之助の魅力の作り方がいい、と小川さん。
神様がくれたもの/ピチカート・ファイヴ
石之助は、神様がつかわせたお峯の守り人だったのかもしれませんね!?♪きまぐれで意地悪で涼しい笑顔、優しくて、お金持ち、すてきな紳士・・神様がくれたもの♪
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。