メッセージ
today's topic

『アンネの日記』では優等生と思い込んでいたアンネが、実はお茶目で明るいことに驚かされましたが、今回はそのキャラがさらにパワーアップ!幽閉されているかのような状況の中、想像力を自由自在に操り、世界中あらゆる立場の人物になりきれたアンネの才能に驚愕しました。今のようにネットで簡単に情報を得られない時代に、ハリウッドセレブのリアリティショーのような話を書けたアンネ。やはり天才です。ところで小川さんにとってアンネ・フランクは特別な存在で、本の最後に納められている解説からは彼女への愛情がほとばしっていましたね。あまりに思いが強いからか、番組中まるで友達を紹介するかのような語り口でアンネの性格を説明して下さったのがとても微笑ましかったです。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2018年04月22日
吉野源三郎「君たちはどう生きるか」
2018年04月15日
川端康成「みずうみ」
2018年04月08日
石牟礼道子「水はみどろの宮」
2018年04月01日
大江健三郎「鳥」

アーカイブ
オール・シングス・ブライト・アンド・ビューティフル/キャサリン・ジェンキンス
アンネは自然を尊びその中に浸る喜びを繰り返し綴っています。自然の美しさを歌ったイギリスの民謡です。
オーヴァー・ザ・レインボウ/ジュディ・ガーランド
アンネはハリウッドスターに憧れて、部屋の壁に写真などを貼っていたそうです。1939年の映画『オズの魔法使い』からアカデミー賞歌曲賞も受賞した「虹の彼方に」。「アンネにも虹の彼方に広がる自由な世界をみてもらいたかった」と小川さん。
スタンド・ビハインド・ミー/キャロル・キング
♪誰か話相手がほしかった。思いのたけを吐き出せる相手がほしかった・・♪「という歌詞から始まる1曲です。学校生活を追い求めていたアンネに捧げたいと思います。」
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。