メッセージ
today's topic

オンエア中大好きなミュージカル俳優・福井晶一さんが歌い上げる名曲『メモリー』に、「こんなに近い距離で福井さんの声聴いたことがないから・・・照れちゃいます」と顔を赤らめていた小川さん。ヘッドフォン越しという超接近の歌声はちと刺激が強すぎたようです。さて小川さんと同じく犬派の私。正直猫が主人公の『キャッツ』には期待低めでした。しかし、しかし、犬もちゃんと出てくる!それもちょっと小バカにされながら。この小バカにされ具合が犬の可愛さをよく表していて実に良かったです。「猫たるものは、犬には非ず」と断言するT.S.エリオット。猫はもちろん、犬にも理解が深い詩人でした。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2018年04月29日
アンネ・フランク『アンネの童話』
2018年04月22日
吉野源三郎「君たちはどう生きるか」
2018年04月15日
川端康成「みずうみ」
2018年04月08日
石牟礼道子「水はみどろの宮」

アーカイブ
おばさん猫のガンビー・キャット/「キャッツ」オリジナル・ロンドン・キャスト
昼は座ってばかり、夜になると世話好きになるおばさん猫ガンビーキャットについて4人の猫たちが歌います。
ラム・タム・タガー/ポール・ニコラス
詩集では、”あまのじゃく猫ラム・タム・タガー”として、人に抱かれるなんてまっぴらごめん、裁縫していると膝の上に飛び乗って、てんやわんやの大騒ぎ!ミュージカル版ではロックスター気取りのラム・タム・タガーです。
メモリー/福井晶一
詩集には出てこないキャラクター、グリザベラが歌うミュージカル『キャッツ』の代表的な曲。エリオットの初期の詩集「風の夜の狂詩曲」の言葉がちりばめられています。福井晶一さんは劇団四季で「キャッツ」に長年出演していました。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。