メッセージ
today's topic

映画『ロード・オブ・ザ・リング』を観たものとして、楽しみにしていた文字で読むホビットの物語。北欧の神話などがベースになっているそうですが、あの世界観を一から作ったトールキン、想像力と創造力が卓越した特別な作家であることを改めて実感しました。「こういう冒険モノはともすればアクシデントの乗り越え方がワンパターンになりがちですが、この作品はそうじゃない。それが凄いところ」と小川さん。確かにトールキンはあの手この手でビルボの成長させる機会を作っていて、そこが深い魅力となっています。それにしてもビルボ、実はアラフィフなんですね!人間とは時間の流れが違うのでしょうが、中年でこの伸びしろは凄い・・・励まされます。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2019年08月25日
藤本和子『塩を食う女たち、聞書・北米の黒人女性』
2019年08月18日
ニール・サイモン『おかしな二人』
2019年08月11日
松谷みよ子『ふたりのイーダ』
2019年08月04日
佐多稲子『水』

アーカイブ
ヒースの原にて/シベリウス作曲、ニルス=エリク・スパルフ(ヴァイオリン)
シベリウスはフィンランドの作曲家。トールキンは、北欧の伝説を多くこの物語に引用しました。〈最後の憩い〉館に向かう一行は、山脈を遠くにみて、ヒースの原を進みました。
なぞなぞの歌/ペギー・リー
ゴクリとのなぞかけ問答にちなんでスコットランドからアメリカに伝わったフォークソング。♪愛するあなたに種のない桜んぼを、骨のない鶏を、終わりのない物語、泣かない赤ん坊をあげましょう、おわかりか、桜は咲いているとき種がない、鶏は卵のとき骨がない、私のあなたを愛する物語に終わりはない、眠っている赤ん坊は泣きません♪
はなれ山の歌/ニール・フィン
映画『ホビット 思いがけない冒険』主題歌。♪そびえたつ霧の山脈のはるか彼方、山頂から動けずに我々は取り残される・・♪ニール・フィンは80年代に活躍したクラウデッド・ハウスのメンバーです。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。