メッセージ
today's topic

子育てしていると子どもから質問攻めにあいませんか。「これなにー?」という単純なものから始まって徐々に難しく、調べないと答えられなかったり、時には禅問答のようで言葉に詰まったり。しかし著者のブレイディみかこさんは息子さんからのどんな難問にも冷静沈着、華麗に返していて、日々「なんだろうねぇ」とヘラヘラ誤魔化している私は大いに反省・・・みかこさんの母親力の高さ、圧巻です。「25年もイギリスに暮らしていると色々あったでしょう。その経験が血となり肉となりこういう作品を生み出したのですね」と小川さん。今からみかこさんのようになるのは到底無理ですが、「多様性」についての自分の見解ぐらいしっかり持っておかねばと背筋が伸びる思いでした。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2020年07月12日
モンゴメリ『赤毛のアン』
2020年07月05日
宮沢賢治『銀河鉄道の夜』
2020年06月28日
『草野心平詩集』
2020年06月21日
川口松太郎『紅梅振袖』

アーカイブ
アップタウン・ファンク/マーク・ロンソン Feat.ブルーノ・マーズ
中学校の見学会で上級生たちが演奏してくれる曲。
2014年の大ヒット。
ストリート・スピリット/レディオヘッド
「ブレイディみかこさんは、息子やその友人たちに思慮深い愛情を注ぎました」と小川洋子さん。♪世界の子になって 円陣を組むんだ、魂を愛に浸せ♪というメッセージが込められた歌です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。