メッセージ
today's topic

江戸っ子の変遷や講談、大衆小説、庶民の生活などなど大正時代の風俗の説明から始まる物語。その部分だけでも「へぇ!」がいっぱいで充分面白かったです。さて恋物語ではあるものの、中心人物である職人の友次郎は、大好きなお嬢さん・君子と結婚したいなどとは露ほども思っておらず、自分の作り上げた入魂の紅梅振袖を披露宴で着てくれることが愛の成就と信じています。そういった意味ではハッピーエンドの大団円なのですが、小川さん的には「物語のあと、友さんにもいいお嫁さんが来てくれたならいいのですが・・・」と心配のご様子。君子さんは内閣総理大臣の正妻に大出世、一途で善人な友さんにもつつましやかなお内儀さんが見つかって、その後も素晴らしい衣装を生み出していますように。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2020年06月14日
ガース・ウィリアムズ『しろいうさぎとくろいうさぎ』
2020年06月07日
ディケンズ『信号手』
2020年05月31日
メリメ『カルメン』
2020年05月24日
内田百閨w柳検校の小閑』

アーカイブ
江戸ッ子マンボ/美空ひばり
「紅梅振袖」の書き出しで、江戸ツ子について綴られていますので、この曲を選びました。
トラックス・オブ・マイ・ティアーズ/スモーキー・ロビンソンとミラクルズ
「身なりは構わないが、見るからに善人そうで名人気質の職人にありがちなどこか間の抜けている小さな物事に拘泥しない」友さん。園部のお屋敷を飛び出すその目には、冷たい涙が光っていました。
アイル・リメンバー・ユー/リタ・クーリッジ
お互いを思いながら別の道を行った友さんと君子。2人の心から互いの存在が消えることはなかったと思います。と小川さん。♪私は空想にふける 貴重な記憶だけを辿り、あなたのことは忘れない・・月日がたってもあなたのことをまだ愛してる、この気持ちは永遠につづくもの♪
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。