メッセージ
today's topic

今回も4歳の息子に読み聞かせ。最初美しく大人っぽい絵に「自分向きじゃない」と感じたのか、あまり興味なさそうな風情でしたが、突然現れた「しろいうさぎは、めを まんまるくして」のページに同じような顔をしてびっくり!続いての「くろいうさぎも、めを まんまるくして」のページに大爆笑して一気に絵本の世界にのめり込みました。(その後何回読まされたことか)読み終えたところで「僕も“けっこん”したいなぁ」と一言。おっ、ここは“ママと”と言ってくれるのか?!と期待して、「誰と?」といつもより念入りに優しく尋ねたのですが、答えはきっぱり「パパと」。わたしも、めを まんまるくして「なんでやねん」。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2020年06月07日
ディケンズ『信号手』
2020年05月31日
メリメ『カルメン』
2020年05月24日
内田百閨w柳検校の小閑』
2020年05月17日
坪田譲治『風の中の子供』

アーカイブ
フィールド・オブ・イエロー・デイジー(ひな菊の野辺)/トム・ジョーンズ
♪ひな菊の野辺で出会った僕たち。若くて自由だった。彼女はぼくのために花束を摘んだ。ぼくを愛してる、愛してない♪トム・ジョーンズの74年のヒット。こちらは、失恋ソングのようですが、絵本の前半のくろいうさぎはこんなムード・・。
オールウェイズ・アンド・フォーエヴァー/ヒート・ウェーヴ
「いつも、いつも、いつまでもきみといっしょにいられますように」とくろいうさぎは願いました。♪いつでも、そして永遠に、君と一緒にいる瞬間は、僕にとってはまるで夢のよう♪ヒート・ウェーヴは、70年代のファンクバンドです。
チャペル・オブ・ラヴ/ベット・ミドラー
2匹のうさぎを祝福するためにちいさなうさぎたちは一晩中結婚式のダンスを踊りました。♪教会に行って、結婚式を挙げるの♪という曲です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。