メッセージ
today's topic

なんということでしょう!こんな名作、しかも超短編というのに、小川さんはじめスタッフ一同、間違った展開・結末で覚えている人だらけでした!女性同士の話なのに、男女の話と思っていた人。その男性が絵を描いたという人。そして男性は死なず2人の愛が深まったという人。ちなみに私は最後のひと葉がツタではなく木の葉っぱと思っていたので、長年「切り抜いた葉っぱの絵を風にも負けないように枝に吊るすなんて、なんて凄い技術だ!」と、壮大にずれた思い込みをン十年していました。小川さんは「みんなそれぞれの『最後のひと葉』があるんですね」と笑っていましたが、「思い込み最後のひと葉」を収集したらかなり面白いかも?!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2020年12月13日
『石垣りん詩集』
2020年12月06日
ハインライン『夏への扉』
2020年11月29日
三島由紀夫『午後の曳航』
2020年11月22日
城山三郎『そうか、もう君はいないのか』

アーカイブ
SOMEONE TO WATCH OVER ME/ニューヨーク・フィルハーモニック
20世紀前半のニューヨークで活躍した作曲家、ジョージ・ガーシュウィンの曲。オー・ヘンリーはガーシュウィンより36歳年上です。
ウインタールード/ボブ・ディラン
♪愛しい人よ、道端で今夜口論はないだろう、すべてはうまくいくはずだ ぼくのそばの天使のおかげで愛が輝くことの理由だとわかる♪1970年のアルバム『ニューモーニング新しい夜明け』より。ベアマンさんを思って。
リバー/ジョニ・ミッチェル
「最後のひと葉」がリスナーの皆様へのクリスマスプレゼントになればと思い聴きたいと思います。ジョニ・ミッチェルはカナダから、小説の女の子たちもカリフォルニアやメイン州からニューヨークに出てきたアーティストです。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。