メッセージ
today's topic

14周年です!ラジオの前のみなさんの温かさ、優しさに支えられながら14年もの年月を重ねることができました。すでに大量の名作を取り上げてきましたが、文学遺産は湧き水のごとく日々生みだされるので、話題に事欠かないというのもこの番組の幸せな点。しかも今週・来週のように再読の楽しみも加われば、もう永遠に続けられそうです(笑)。さて再読・星の王子さまはいかがでしたか?一見メルヘン調のお話の中に「子どもと大人」「愛と別れ」「生と死」など様々な要素が詰まっていて、この多面性がオペラやミュージカル、そしてミュージアムまで作らせる魅力になっているのではないかと小川さんはおっしゃっていました。訳者の倉橋さんも訪れたという箱根の『星の王子さまミュージアム』、いつか足を運んでみたいです。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2021年06月27日
『金子光晴』
2021年06月20日
トーベ・ヤンソン『ムーミン谷の夏まつり』
2021年06月13日
今村夏子『あひる』
2021年06月06日
なだいなだ『TN君の伝記』

アーカイブ
星の王子さま/矢野顕子
作詞、大貫妙子さん。作曲と歌 矢野顕子さん。矢野顕子さんのアルバム『ピアノ・ナイトリー』より。
ザ・リトル・プリンス・ソング/ジョセフ・マクマナーズ
イギリスのテレビ用・オペラ「星の王子さま」のために作られた曲。小川さんは、水をもとめて王子さまと私が砂漠を行くシーンを思いうかべます。私は王子さまを抱きかかえ、王子さまの心の中でともりつづけるバラのイメージに心うたれます。一途に何かを愛することの大切さを伝えてくれます。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。