メッセージ
today's topic

「平日学校から早く帰ると、テレビで再放送がやってましたよね!」と小川さんと盛り上がった銭形平次。小川さんの銭形の親分は大川橋蔵さん、私的には風間杜夫さんなのですが、小川さんやスタッフに「若っ!」と言われてしまいました。(この番組のスタッフの中で一番若い私、アラフィフなのに若い気分を味わえる貴重な場です♥)それにしても最近時代劇がめっきり少なくなりましたね。テスト期間中は、現実逃避からあらゆる時代劇の再放送を見ていた私。『必殺仕事人シリーズ』や『剣客商売』『付き馬屋おえん事件帳』などなど大好きだったのですが…って、これに加えて昼ドラ、火サスの再放送なども見ていましたから、どんだけ勉強から逃げていたんだ!こらー!!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2021年10月03日
星野道夫『アラスカ 光と風』
2021年09月26日
庄野潤三『ザボンの花』
2021年09月19日
吉田知子『お供え』
2021年09月12日
エリック・カール『パパ、お月さまとって!』

アーカイブ
ピックポケット/ブライアン・セッツァー
巾着切り=スリ=英語でPickPocketということで、ブライアン・セッツアーのギター演奏。スリルがあります。
あの方にはじめてお会いして以来(歌曲集『女の愛と生涯』より)/ロッテ・レーマン(ソプラノ)
野村胡堂さんは「あらえびす」のペンネームで活躍した日本のクラシックレコード評論家の草分けです。そのレコード1万枚。シューマンのこの歌曲をドイツのソプラノ歌手、ロッテ・レーマンのレコードでよく聴いていたそうです。(エッセイ「始終かけるレコード」より)「巾着切りの娘」お富をイメージしてみました。
銭形平次/舟木一夫
1966年、大川橋蔵主演のテレビ時代劇「銭形平次」主題歌。この曲を聞かないと始まりません。アレンジがおしゃれ!とスタジオがざわつきました。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。