メッセージ
today's topic

エリック・カールさんを偲び『パパ、お月さまとって!』を味わいました。「今の時代、お父さんも子どもへの読み聞かせのレパートリーを2、3冊は持っておきたい。そのうちの1冊にぴったりですね」と小川さん。我が家も今回、最初に父親が子ども達に読み聞かせをしてみました。『はらぺこあおむし』とはまた違うダイナミックなお話で、「大きく」とか「長い」と言った言葉が男性的なので、パパが読むと本当にお月さまをとってきてくれているような気分になり、実にいい雰囲気です。初見でページをめくり、「↑」マークに一瞬「はて?」と止まる父に対して、瞬時に対応していく子ども、その差に母はちょっと笑っちゃいましたが。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2021年09月05日
重松清『カレーライス』
2021年08月29日
三浦哲郎『盆土産』
2021年08月22日
ベバリイ・クリアリー『ゆうかんな女の子ラモーナ』
2021年08月15日
半藤一利『日本のいちばん長い日』

アーカイブ
THE VERY HUNGRY CATERPILLAR/
Liz Buchanan

「はらぺこあおむし」にかわいいメロディがついた曲です。
DON'T LET THAT MOON GET AWAY/
Mel Torme

この曲のタイトルは”あの月を逃さないで!”。「パパ、お月さまとって」にぴったりの楽しい曲です。
PUT ON A HAPPY FACE/Maria Muldaur
「月と遊ぶモニカの顔は幸せいっぱいでした」と小川さん。マリア・マルダ―がこどもたちのために作ったアルバム『オン・ザ・サニー・サイド』から。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。