メッセージ
today's topic

なるほど、自分でも困るくらい「ごめんなさい」があっさり言えなくなるのが反抗期なんですね。身に覚えもあるし、我が子もあと数年のうちにそれがやってくるかと兜の緒を締める思いです(大袈裟)。子育てをすっかり卒業されている小川さんは「確かに我が家もいつのまにか甘口から辛口になってましたねぇ…」としみじみ。そして「カレーライスってその家独自の作り方が詰まったような一品だから恥ずかしくて、家族以外の人に出すのにはかなり壁があります」とのこと。さすが小川さん、カレーにもそんな哲学が!…ところで小川洋子オリジナルはどんなレシピなんですか?「材料を全部すりおろします」。なんと手の込んだカレー!家族にしてくださいっ!!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2021年08月29日
三浦哲郎『盆土産』
2021年08月22日
ベバリイ・クリアリー『ゆうかんな女の子ラモーナ』
2021年08月15日
半藤一利『日本のいちばん長い日』
2021年08月08日
ヘルマン・ヘッセ『庭仕事の愉しみ』

アーカイブ
そかべさんちのカレーライス/曾我部恵一
お父さんが作る「カレーライス」、ということでこの曲を選びました。ミュージシャンのそかべさん(おとうさんでもあります)が、夜中にカレーライスを作っています。
少年の声/ファンキー加藤
短編小説「カレーライス」を読むと、主人公「ひろし」の成長も感じますのでこの曲を選びました。♪聞こえてるよ、その想いはどうか心配しないで♪と歌っています。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。