メッセージ
today's topic

ウォーカー4兄弟の素晴らしい夏休みが終わってしまいました。残りのページが少なくなるにつれこちらまで寂しい気持ちになってしまいましたが、子どもたちのたくましさはもちろん、周りの大人たちが全力で子どもたちの冒険をサポートしている姿が良かったです。特にお母さん!上橋菜穂子さんも絶賛されていましたが、お母さん自身も若い頃はかなり冒険家だったことを匂わせていて、子どもたちにちょうどいい距離感で助言したり、最高のタイミングで物品提供をしたりと、とにかく素晴らしくよくできた母親なのです。子どもたちがとんでもないことをしてもおおらかに見守るその姿勢、私も母として見習いたい!・・・近づくには相当な鍛錬が必要とは思われますが。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2022年08月21日
アーサー・ランサム『ツバメ号とアマゾン号』上巻
2022年08月14日
あまんきみこ『ちいちゃんのかげおくり』
2022年08月07日
コナン・ドイル『バスカヴィル家の犬』
2022年07月31日
俵万智『サラダ記念日』

アーカイブ
夜もすがら/キングス・シンガーズ
夜の闇の中を、星をたよりに進み、小さな島で夜をあかしたツバメ号に。
セイラーズ・ホーンパイプ/ジム・ハンコック&バーリー・パイレーツ
ナンシーが「なにか1曲やっとくれ」とキャプテン・フリントにいうと、おじさんがアコーディオンで弾いてくれるフォークダンスです。ナンシーとペギーはアマゾン流に、ジョン、スーザン、ティティ、ロジャはツバメ号流に踊ります。音楽とダンスが人間の心を結びつけますね、と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。