メッセージ
today's topic

小さい頃からシャーロック・ホームズ、大好きです。何回も読んで、何回もドラマ版を見ています。が、私の脳内メモリの容量が著しく少ないせいで、ネタバレすると一気に色褪せる推理小説もあ〜ら不思議。毎回とても新鮮な気持ちで読めています。ありがとう!脆弱なマイ脳内メモリ!!(今後が心配だけれど)そんなこんなでバスカヴィル家の呪い話も全ての仕掛けに大いに驚かされましたが、今回こそ大活躍と思われたワトスンくんが、やっぱりホームズの手のひらで踊らされていたのはちょっと気の毒でしたね。小川さんもホームズがあっと驚く登場をした場面には「カッコよすぎ!ワトスンがかなり苦労したのに、結局全部持っていっちゃいましたね」と苦笑いでした。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2022年07月31日
俵万智『サラダ記念日』
2022年07月24日
谷崎潤一郎『台所太平記』
2022年07月17日
チェーホフ『ワーニャ伯父さん』
2022年07月10日
松岡享子『えんどうまめばあさんとそらまめじいさんのいそがしい毎日』

アーカイブ
「24の奇想曲」より第5曲目 イ短調/トーマス・ツェートマイヤー
シャーロック・ホームズは、バイオリンの名手としても知られています。お気に入りはパガニーニ。気分転換を装いながら、推理を続けていたのかもしれませんね。と小川さん。
地獄の猟犬がつきまとう/ロバート・ジョンソン
「バスカヴィル家に伝わる怪物のような犬の伝説は、無残な殺人事件を呼び起こしてしまいました」。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。