メッセージ
today's topic

松岡享子さん最後の創作絵本・・・と聞くとなんだか寂しくなってしまいますが、その内容は実に明るく可愛らしいもの。小さな作業の積み重ねである毎日を丁寧に暮らすがゆえ、あれもこれもと手を出してちょっと崩壊気味のおじいさんとおばあさんの生活。くすっと笑ってしまいますが「あっ!あれやってない」「あれもやらなきゃ!!」と焦って、最初の目的からどんどんそれていってしまうこと、誰でも覚えがあるのではないでしょうか。でもおじいさんとおばあさんは終始ニコニコで、この“ご機嫌感”に人生を豊かにするコツが詰まっているような気がします。松岡さんの「『暮らす』ということが大事。いそがしく、たのしくね。」というラストメッセージ、しっかり受け取りました!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2022年07月03日
15周年スペシャル 松岡享子さん特集
2022年06月26日
『吾妻鏡』
2022年06月19日
宇佐見りん『推し、燃ゆ』
2022年06月12日
椋鳩十『アジサイ』

アーカイブ
『スロヴァキア組曲』より「愛する二人」/チェコ・フィルハーモニー管弦楽団、フランチシェク・ヴァイナル指揮
チェコの作曲家、ノヴァークが1903年スロヴァキア地方の小さい村に逗留したとき、民謡や民俗芸能の知識を深め作曲した『スロヴァキア組曲』の第3曲。おばあさんとおじいさんの仲のよさに。
スロヴァキア民謡による変奏曲/Kirsten Johnson(ピアノ)
ロシアの作曲家、カバレフスキ―のこどものためのピアノ変奏曲集「スロヴァキア民謡による変奏曲」より。スロヴァキア民謡「おやすみ(Dobrú noc)(GRAYDAY)」のメロディが使われています。2人が眠りにつくシーンに。
TRY TO REMEMBER/THE BROTHERS FOUR
2013年に松岡さんが選んでくださった曲です。「小さいおうち」などで知られるバージニア・リー・バートンにお会いした時の思い出の曲。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。