メッセージ
today's topic

15周年ですっ!番組がスタートした時に生まれたお子さんならもう高校生。でも小川さんはじめスタッフ一同、毎回新鮮な驚きをくれる本と出会い続けているので、なんだかあっという間にここまできたという感じです。さて15年という節目の年。文豪ゆかりの場所へお出かけして番組をお届けしようかとも思ったのですが、番組にとって特別な存在の松岡享子さんが今年亡くなられたということもあり、松岡さんへの感謝の気持ちも込めてこのスペシャル企画となりました。改めて聞くと松岡さんのお声が本当に優しくて、児童文学のために生まれてこられた方だったんだなぁとじんわりしてしまいました。来週も松岡さんのインタビュー、たっぷりお届けします!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2022年06月26日
『吾妻鏡』
2022年06月19日
宇佐見りん『推し、燃ゆ』
2022年06月12日
椋鳩十『アジサイ』
2022年06月05日
アンドレイ・クルコフ『ペンギンの憂鬱』

アーカイブ
アクシデント・ウィル・ハップン/エルヴィス・コステロ
ぼくの行くところ必ず事件が起こるんです!と自ら告白する「くまのパディントン」に選びました。コステロはロンドンのパディントン出身。
ストロベリーフィールズ・フォーエバー/ザ・ビートルズ
ジョン・レノンが子どものころ遊んだ思い出の場所、ストロベリーフィールズ。東京子ども図書館は、こどもたちのストロベリーフィールズになりますね。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。