メッセージ
today's topic

歴史や文学史の授業で名前は目にしたことあれど、いったいどんな内容なのかはつゆ知らず・・・。そういう方が多そうな歴史書『吾妻鏡』ですが、NHK大河ドラマの影響で、今一気に売れているのだとか。頼朝VS義経のいきさつや義経の勝負強さ、壇ノ浦の合戦や、平家滅亡の犠牲になった幼い天皇の話などなど、点で知っていたエピソードが線で繋がり、「義経ってこういうふうに頼朝を怒らせちゃったのねぇ」「後白河法皇の二枚舌ひどい」など、平安・鎌倉時代を生きる有名人たちが生き生きと動きだしました。徳川家康の愛読書だったというエピソードも面白い!リーダーの苦労などを読み取り、書の中の将軍アルアルに励まされていたのでしょうか?!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2022年06月19日
宇佐見りん『推し、燃ゆ』
2022年06月12日
椋鳩十『アジサイ』
2022年06月05日
アンドレイ・クルコフ『ペンギンの憂鬱』
2022年05月29日
安房直子『火影の夢』

アーカイブ
鎌倉/NHK東京放送児童合唱団
鎌倉の地名や歴史をおりこんだ唱歌です。
FALLING DOWN/OASIS
「吾妻鏡」には、源頼朝と義経の対立が描かれていますので、喧嘩ばかりしていた兄弟のバンドの曲を選びました。♪いずれ世界に別れを告げるときがくる、俺の知っているすべてが崩れ落ちる、死に際の叫びは音もなく俺が知っているすべてに呼びかける♪「鎌倉時代、殺され追放された幾多の魂の叫びが伝わってくるような歌詞です」と小川さん
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。