メッセージ
today's topic

なんとも可愛い装丁は、ペンギンのミーシャとソーニャが部屋でくつろいでいる心温まるシーン。しかし「よく見ると二人(一人と一羽)の視線が全然合っていない」という小川さんのご指摘どおり、ミーシャは不機嫌そうだし、なんとなく部屋も空気が淀んでいそう・・・不穏な雰囲気が流れています。沢山事件が勃発するのにほとんど解決せずに終わっていく、摩訶不思議なこの作品にふさわしい表紙と言えるかもしれませんね。ところでミーシャは主人公が動物園から貰ってきた動物ですが、小川さんなら何を貰って一緒に暮らしますか?「ペンギンは良い選択ですよね、毛も抜けないし。でも不眠は困る。夜はちゃんと寝る動物がいいです」・・・現実的っ!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2022年05月29日
安房直子『火影の夢』
2022年05月22日
シュリーマン『古代への情熱―シュリーマン自伝』
2022年05月15日
瀬戸内晴美(瀬戸内寂聴)『蘭を焼く』
2022年05月08日
池波正太郎『鬼平犯科帳』

アーカイブ
ペンギン/山崎まさよし
♪むなしくやりきれないペンギン Watching TV 空虚に憂鬱なペンギン Walking in the street ♪というなぜかこの小説にぴったりの曲。
幸せの鳥/カテリーナ
♪幸せの鳥があなたに幸せを運んできてくれる♪日本で活躍するカテリーナさんが、ウクライナの曲を、民族楽器・バンドゥーラをひきながら、TOKYOFMのスタジオで演奏してくれました。「ヴィクトルにとってペンギンのミーシャが幸せの鳥になりますようにとお祈りしたいです。」と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。