メッセージ
today's topic

我が家でも大人気の「こぐまちゃんシリーズ」。シンプルかわいい絵本の裏側には、わかやまけんさんをはじめとする創り手の、深い愛情・技術・優しい思いがありました。ところでこぐまちゃん達は、口がへの字で無表情。これは読み手の子ども達が、どのようにも表情を解釈できるようにとの思いからだそうです。しかし考えてみれば子供って案外無表情ですよね。笑ったり泣いたり怒ったりと感情が熱いのでちょっと見過ごしがちですが、なにかに夢中になっている時はかなり無表情=こぐまちゃん顔になるものです。今私の横にも、ドラえもんの漫画と、プリンセスの絵本に引き込まれているこぐまちゃんが2匹・・・。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2022年10月16日
志賀直哉『和解』
2022年10月09日
ショーペンハウアー『読書について』
2022年10月02日
正岡容『置土産』
2022年09月25日
ウィリアム・フォークナー『エミリーに薔薇を』

アーカイブ
ぷるるんるん/ボニージャックス
こぐまちゃんは「おかおをぷるぷるいいきもち」と顔を洗います。♪あさ おきて かおをあらうのだれですか・・・・きのうもあらったのに きょうもぷるるん♪まどみちおさんの詞です。まどさんは、わかやまけんさんの結婚の立会人代表でした(1963年)
ほっとけーきはすてき/横山だいすけ、三谷たくみ「おかあさんといっしょ」より
しろくまちゃんも、おかあさんとフライパンでホットケーキを作ります。
あめふりくまのこ/速水けんたろう、茂森あゆみ
童謡の名曲です。”こぐまちゃんえほん”のこぐまちゃんのイメージにぴったりです。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。