メッセージ
today's topic

「約束を守れなければ体の肉1ポンドよこせ」というポイントは知っていたものの、その全貌はわかっていなかったシェークスピアの名作。題名でもあるヴェニスの商人はアントーニオのことですが、全編通じて彼の行動はあまりピリッとしません。むしろ有名なのは悪役シャイロックの方ですし、一番活躍したのは女相続人ポーシャと言えるでしょう。あと気になるのはシャイロックの言い分がごもっともで、彼が一方的に悪いわけではないという点。むしろアントーニオとその仲間の方がタチが悪いような・・・。シェークスピアがなぜこの題名をつけたのかはわかりませんが、「キラキラして見えるヴェニスの商人業界だけど、裏はドロドロよっ」という暴露的な意味合いが込められていたりして。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2023年03月05日
ラウラ・今井・メッシーナ『天国への電話』
2023年02月26日
スチュアート・ダイベック『荒廃地域』
2023年02月19日
なかがわりえこ、おおむらゆりこ『そらいろのたね』
2023年02月12日
ディケンズ『オリバー・ツイスト』第二週

アーカイブ
メランコリー・ガリアード/村治佳織(ギター)
シェイクスピアと同じ時代に活動していたイギリスのリュート奏者で作曲家、ジョン・ダウランドの曲。アントーニオは、つねに憂鬱を抱えています。
QUALITY OF MERCY/ミシェル・ショックト
「慈悲とは強いられるものではない。優しい雨のように天から下界へと降り注ぐものだ。慈悲は与える者とあずかる者に二重の祝福を与える。The quality of mercy is not strain'd,It droppeth as the gentle rain from heaven upon the place beneath: it is twice bless'd;」というポーシャの有名なセリフをふまえた曲です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。