メッセージ
today's topic

中川李枝子さん・大村百合子さん姉妹の作り出す世界は、どうしてこう可愛らしさで満ちているのでしょうか。昔から知っているのにいつになっても古びることなく、しかも毎回新しい発見がある不思議な魅力の絵本です。そしてこの本には子どもだけにしか感じられない何かがあるようで、6歳の息子は表紙を見ただけで「あーこれは何かを交換する話だね」と察し、3歳の娘は私より早くぐりとぐらを発見。読者である子どもたちだけ受けとれるメッセージが本の中から発信されているようで、彼らが羨ましくもなります。ちなみに息子はラスト「きつねくんが死んじゃった!!」と大騒ぎ。“のびる”という日本語を初めて学んだのでした。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2023年02月12日
ディケンズ『オリバー・ツイスト』第二週
2023年02月05日
ディケンズ『オリバー・ツイスト』第一週
2023年01月29日
河野多恵子『蟹』
2023年01月22日
エヴァ・シュロス『エヴァの震える朝 15歳の少女が生き抜いたアウシュヴィッツ』

アーカイブ
さんぽ/井上あずみ
アニメーション映画「となりのトトロ」の主題歌「さんぽ」の作詞は、中川李枝子さんです。
へんな家/阿萬はな
そらいろのたねから生まれた不思議な青い家とおなじくらいへんな家の歌です。♪大人には見えないこどもだけの家だもん♪という歌詞がでてきます。作曲はブラジルの音楽家、ヴィニシウス・ヂ・モライス。子供向きに発表されたA Casa(家)という曲がオリジナルです。
手をつなごう/少年少女合唱団みずうみ
この曲も、中川李枝子さん作詞。「ゆうじも、ひよこも、ねこも、ぐりとぐらも、きつねも、みんなが手をつないでいる姿がうかびます」と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。