メッセージ
today's topic

のっけから不幸に次ぐ不幸のオンパレードなのに、「この子は絶対幸せになるはず!」という希望・・・いや確信をもちながら読み進めた『オリバー・ツイスト』。幸せとド不幸の乱高下がが激しすぎるのにハッピーエンドを信じて疑わないのは、どんな状況でも気品と正義を失わないオリバーの立ち振る舞いのせいなのでしょうか。「氏より育ち」の真反対をいくオリバー。彼には一体どんな出生の秘密が隠されているのか・・・嗚呼来週まで待てません!しかしこんな濃厚な連載を2年も続けたというディケンズ、その底知れぬパワーには100年後を生きる私たちも驚いちゃいますね。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2023年01月29日
河野多恵子『蟹』
2023年01月22日
エヴァ・シュロス『エヴァの震える朝 15歳の少女が生き抜いたアウシュヴィッツ』
2023年01月15日
堀江敏幸『送り火』
2023年01月08日
水上勉『土を喰う日々―わが精進十二ヵ月―』

アーカイブ
オリバー!/オリジナル・ロンドン・キャスト
ライオネル・バートが音楽を担当したミュージカル「オリバー!」より。おかゆのおかわりを頼んだオリバーは、バンブル氏やマン夫人に驚かれ縛り首になると言われます。
Consider Yourself(信じてみなよ)/ジャック・ワイルド、マーク・レスター&アンサンブル
ジャック・ドーキンズ(勝負師ロジャー)と出会い、ロンドンについたオリバー。スリの一味に迎えられ、「みんな仲間で家族だと信じてみなよ」と励まされます。「オリバーのマーチ」としても知られるこのミュージカルの代表曲。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。