メッセージ
today's topic

いやー濃かった・・・濃すぎました、オリバーの物語。面白すぎてちょっと辻褄の合わないところもなんのその。一気に読み進めましたが、最後のたたみかけるような驚きの展開、そして目を背けたくなる残虐なシーン、さらに伏線を全て回収して終わる登場人物たちのその後。なんだか読んでいる方も燃え尽きてしまって今真っ白です。小川さんは1番のお気に入りのディックが亡くなっていたことに悲痛な面持ち。「でも当時はオリバーより、ディックのように、誰にも助けてもらえない子の方が沢山いたんですよね」と悲しんでいらっしゃいました。オリバーがメイリー夫人のもとで教育を受けるシーンが好きという小川さん。ディックにもオリバーの隣で勉強させてあげたかった・・・!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2023年02月05日
ディケンズ『オリバー・ツイスト』第一週
2023年01月29日
河野多恵子『蟹』
2023年01月22日
エヴァ・シュロス『エヴァの震える朝 15歳の少女が生き抜いたアウシュヴィッツ』
2023年01月15日
堀江敏幸『送り火』

アーカイブ
優しい乙女/キリ・テ・カナワ
オリバーは、自分が強盗に入った家で、傷を癒すことに。その家の娘、清らかで優しい”ローズ”をイメージしてえらびました。♪天使のように純な人がいる、僕が欲しいのは彼女の心、愛なんだ♪というイギリス民謡。
As Long As He Needs Me(私を愛する限り)/シャニ・ウォリス(ナンシー)
“ナンシー”は、ブラウンローの館からお使いに出たオリバーを、姉といつわって誘拐し、フェイギンの元に連れ戻した女性。フェイギンの一味、サイクスを愛しています。ナンシーが、ローズに会い、すべてを告白すると、ローズは、ナンシーを助けたいと申し出ますが、自分はサイクスから離れられない、と言います。映画「オリバー!」のサウンドトラックより。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。