1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 2023.6.27 TODAY'S PLAYLIST WURTSコラボによる新曲 「VANILLA SKY (FEAT.WURTS)」初オンエア!

116WurtSコラボによる新曲 「VANILLA SKY (feat.WurtS)」初オンエア!

SONGS
JORDANN / Business Solutions
[Alexandros] / VANILLA SKY (feat.WurtS)
Noel Gallagher's High Flying Birds / Council Skies

THIS WEEK'S NEW MUSIC PLAYLIST

JORDANN / Business Solutions
浸れますね〜、いいですね〜、思わず聞き入っちゃいました。
1曲目にお届けしたのは、JORDANNでBusiness Solutions。
このJORDANNのBusiness Solutionsという曲はですね、2019年に発売された曲なんですけど、やっぱ聞き直してみると、他にもこういう雰囲気のアーティストがいる中で、ど直球のこのベッドルーム感を出していらっしゃる方だなと思ってます。
たしかプレイリストにも入れたと思うんですけど。


[Alexandros] / VANILLA SKY (feat.WurtS)
WurtSくんはですね、実は我々[Alexandros] が所属している、UK.PROJECTの後輩なんです。
新人ですね、本当にデビューして間もないんですけど、もうすごい勢いでですね、たくさんの人の心を掴んで人気アーティストなんですけど。
まぁ結構やっぱ僕もすごく好きで、なんかできないかなっていう風に思ったんですよ。
というのもUK.PROJECTって僕たちが入った時って、もちろん当たり前なんですけど全員が先輩で、その先輩たちはもう吹っ飛ばしてやる!ぐらいな感じで入ってたから、仲は良かったんだけど、なんか音楽的なコラボあんましてなかったなっていうのがあったんですよね。で、ここらで曲とか作るのありだなーとかっていうのも思ってて、なんかWurtSの曲が流れたんですよね。
あ、彼と曲作ったりとかしたら面白そうだなと思って、もう事務所内だからね(笑)
双方のマネージャーと話しながらやったら、快く返事いただきまして、この話にいたりました。
作り方としては、僕が簡単にデモを作って、そこから投げたんですよ、彼に。
そしたら本当すぐに返ってきて3日ぐらいで返ってきて、すごい良い感じだったんですけど。
まぁそこでもうちょっとこうしてほしいな、みたいなもう一回投げたんですね。
エアーのやりとりだったんですけど、2、3回はやった気がするんだよね。
そして最後にじゃあやっぱりちょっとエアーでやり取りするのもアレなんで、1回やっぱ膝ついて最終確認的なのを事前にスタジオ入ったんですよ。
そしたらそっからやっぱなんかちょっと違くない?ってなって、そっからまたガラッと変わったんですよね。
もう全然雰囲気変わって、なんかごめんねと思いながら、これ[Alexandros]の曲作りは割とこういうことが多いんですけど、WurtSにまでこんなことやらしてごめんねと思ったんですけど。
すごい楽しんでくれて、あー!でも確かにこっちの方がいいですねみたいな感じで。
最終的にすごくいいバランスのものになったなと思います。

お送りしたのは[Alexandros]でVANILLA SKY (feat.WurtS)でした!
いかがだったでしょうか。
これはもう1曲目のJORDANNとは打って変わって夏!って感じだったりもすると思うんですけど。
この前ライブで初披露した時はもう本当に大盛り上がりで、調子に乗ってなんと2曲連続同じ曲をやっちゃったということもあったんですけど(笑)
そんなにガッツリ人と曲作ったことってなかったから、自分としてもいい経験だったし、WurtSも多分初だと思うんですよね。
まぁfeatこうゆうのやったと思うんですけど、ここまでやり取りしたことないですって言ってたので。
これWurtSね、ちょっといつかゲストに呼びたいなと思っています。
ちょっと先輩風吹かせて、先輩パワーを使ってWurtS来い!ということでね(笑)
ちょっと楽しみにしておいてください。


Noel Gallagher's High Flying Birds / Council Skies
RN ハッチェンさん「洋平さんこんにちは。以前おと、をかしでOasisとblurが仲悪かったけど、洋平さんは気にせずどっちも聞いていたとお話しされていましたね。
私はその関係にまんまと影響を受けてしまった方です。blurもRadioheadも避けてしまってました。数年後にRadioheadにハマった時は、なんで私はもっと早くに聞いていなかったんだと、めちゃめちゃ後悔したものです。
そういえばディスフェスのライブ前のBGMもOasisやblurがかかっていましたね。今回のBGMも大好きですが、中でもArctic MonkeysのPerfect Senseがとてもエモくてあの場で浸りまくってました。
なのであれをリクエストしようと思ったのですが、年末にNoelが来日すると知ったのでやっぱりこっちにします。Noel Gallagher's High Flying BirdsのCouncil Skiesをお願いします。絶対行きます!今から楽しみです。」

お送りした曲はNoel Gallagher's High Flying BirdsでCouncil Skiesでした!
もう一発でさ、いい曲や!って思わせてくれる数少ないアーティストなんじゃないかなーとやっぱり何年経っても思いますね。
そしてまたこのNoelの声、いいとこに来てるよね、このサビでね。
イェーーーイのとこね。
ちなみにこのNoel Gallagher's High Flying Birdsdはですね、今年12月に来るんですけど。
この前Twitterでちょっと再結成匂わすような雰囲気のこともあったし、初めてラジオで弟に対して、お前が連絡してこいよって言ってました。
だからあり得るのかな?

PODCAST

今回は番組に届いているLIVE DVD&Blu-ray「But wait. Arena? 2022 Tour -Final-」の感想を時間の限り紹介!!!さらに付帯されていたドキュメンタリーブック「LIKE A LED BALLOON」に洋平さんが込めた想いを赤裸々に語ります。そして番組では言ってませんでしたが、このLIVE DVDがリリースされた週に発売された「週刊文春」の裏話も…!?

  • 166
    SONGS
    ワタリドリ / [Alexandros]
    Sexy to Someone / Clairo
    LUNCH / Billie Elish
    stay away go! / Lesssugär
  • 165
    SONGS
    Accelerator / Primal Scream
    Cowgirl / Rez / Underworld
    Kick Out the Jams / MC5
  • 164
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    Walk Through Fire (feat. Tony Allen) / Yannis & The Yaw
    Dog Days / Dehd
    アフタースクール / [Alexandros]
  • 163
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    DEATHCAMP (feat. Cole Alexander) / Tyler,The Creator
    Neverender / Justice & Tame Impala
    Girl A (:D) / [Alexandros]
  • MESSAGE

    Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    リクエスト
    “今のあなたの気分”を教えてください。その他にも相談や質問をはじめ、 あなたの声をお届けください。メッセージはフォームにあるプルダウンから内容にあった項目をセレクトしてお送りください。
  • Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    本日のお菓子クイズ
    「おと、をかし」にちなみ、放送中にお菓子を食べています。”今日のおかし”何を食べていたでしょうか?商品名を明記して応募してくださいね。見事、的中した方には番組特製オリジナルステッカーをプレゼント♪
  • PLAYLIST
    Spotify
    川上洋平自らが選曲する国内外の珠玉の名作、ドライブ好きな一面からドライブミュージック、映画好きな一面から名作サウンドトラックなどをプレイリストにしてお届けします。
Photo by ERINA UEMURA