1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 2023.7.18 TODAY'S PLAYLIST リスナーからのメッセージにぴったりな曲をセレクト

119リスナーからのメッセージにぴったりな曲をセレクト

SONGS
Beck, Phoenix / Odyssey
Bombay Bicycle Club / My Big Day
Bakar / Alive!
NewDad / Break In

THIS WEEK'S NEW MUSIC PLAYLIST

Beck, Phoenix / Odyssey
RN 米ビッツさん「洋平さん始めまして!閃光のハサウェイから大ファンになりました。僕は生まれてこの方一人暮らしの経験がなく、ずーっと実家暮らしでした。
ですが、今年結婚してこの歳で初めて家から出ることになりました。家事は奥さんと分担していますが、僕は料理が苦手なので、掃除メインとさせてもらっています。
この時間におと、をかしを聴きながら掃除するのが日課になりました。掃除にぴったりな選曲をお願いします。」

お送りした曲はBeck, PhoenixでOdyssey。
どうですか米ビッツさん。
これは掃除する時ちょっと掃除の疲れとかが忘れちゃうんじゃないでしょうかね。
最初にイントロ「スゥーッ」っていうのが掃除機っぽい音がね、なんかぴったりだなと思いましたけど。
思わず小躍りしながら掃除とかしちゃうんじゃないでしょうか?
いいと思います。
それにしてもこの曲ほんとBeckとPhoenixのいいとこどりって感じの曲ですね。
最高です。
8月からこの二組でジョイントツアーやるみたいで、めちゃめちゃ行きたいですね。


Bombay Bicycle Club / My Big Day
RN hi-fiveさん「最近イギリス人が普段飲んでいるという、紅茶を手に入れました。PGtipsという紅茶です。洋平さん飲んだことありますか?
私は普段はコーヒーばかりなので、この機会に丁寧に淹れて飲みたいなと思います。そんな紅茶の時間に合う音楽をリクエストします。ホットティーを飲もうと思っていますが、アイスティーに合う曲でもいいです。洋平さんセレクト楽しみにしています。」

お送りした曲はBombay Bicycle ClubでMy Big Day。
2004年くらいにデビューした、Arctic Monkeysと同じくらい。
実はイギリスのバンドなんですけど。
いや、本当に毎作毎作雰囲気が変わるし、もうこの曲もかっこいいなと思いますし、新しい!
やっぱそうやってどんどん取り入れてくのってなんかいいなと思います。
このBombay Bicycle Clubっていうバンド名なんですけど、実はイギリスの料理店の名前から取ったらしくて、そういう感じも好きだなと思います。
かつて、OasisのLiam Gallagherにすごく馬鹿にされたらしいんですね、表舞台で。
それに対して、いや、でも光栄なことですと、あのLiamから悪口言われるなんてのは、それはもう認識していただいてるという証拠なんで、嬉しい。と発言をしたバンドとしても僕は有名だなと思っています(笑)
はまちゃんに頭叩かれたから嬉しいみたいなそれにちょっと近いものがあるんじゃないかと思いますけどね(笑)
確かに嬉しいのかもしれないですね、むしろインサルしてくれた方が。


Bakar / Alive!
RN キティさん「洋平さんこんにちは。毎週楽しく拝聴しております。この時間を楽しみに日々の仕事を乗り切っています。
梅雨入りして湿気や突然の雨に気分も下がり気味で、気象病にも悩まされる時期になりました。洋平さんは体調崩されていないですか?
私は梅雨で鬱々としている気持ちに追い打ちをかけるように、もうすぐ人間ドックで胃カメラを飲まないといけないので、いっそう気持ちが沈んでいます。
そんな鬱々とした気持ちが少しでも晴れるような曲をミュージックソムリエの洋平さんにご紹介いただきたいです。よろしくお願いいたします!

お送りした曲はBakarでAlive!。
この華々しく生きろ!って感じの曲調ではないんですけど。
タイトルにAlive!ってあるように、人間ドックで何もないといいなっていうことを祈ってもらえるようなそんな曲なのかなと思いまして、ちょっとかけましたが、どうですか、キティさん。
これで人間ドック、勇気を持って挑めんじゃないかなと思いますけど。
このBakarいいですね。
すごく今推されてて、僕もあんまり存じ上げてなかったんですけど。
なんかロックっぽくもあり、もちろんR&Bもあり、ちょっとGrimeっていうんですかね、イギリスの HipHopっぽい雰囲気もちょっとありつつ、いろんなとこから要素を取り入れてる。
ちょっと注目していきたいなと思います。
かっこいいですね。


NewDad / Break In
RN マイティーりょうかさん「洋平さんこんにちは。初回放送から毎週楽しみに聴いています。洋楽に詳しくなかった自分も今ではおと、をかしの影響ですっかり洋楽ファンになってしまいました。
リクエストはNewDadのBreak Inでお願いします。おと、をかしで紹介されたILY2をきっかけに好きになったバンドです。洋平さんNewDadだとどの楽曲がお気に入りですか?これからも応援しています。」

NewDadは俺はほんと初期の方のもうシュゲイザーだな!みたいな曲ばっか好きだったんですけど、最新作のこのBreak Inも雰囲気変えて、ちょっと打ち込みっぽいビートも入ってて全然毎回作風変えてくる人たちだよなって感じでございますけどね。
アイルランドの人たちでしたっけ?
なんか文化祭のために結成したバンドっていうとこからデビューしちゃった、みたいなそういうノリのバンドなんですけど。
いやー面白いですよね。
バンド名がすごいですよね、NewDad、新しいお父さん(笑)
なんか闇を感じますよね。

PODCAST

七夕当日!洋平さんの願う事とは…!?久しぶりに(ごめんなさい;;)リスナーから届いている悩み相談にお答えします。あ、そして!洋平さんの”天然”が炸裂します(笑)

  • 166
    SONGS
    ワタリドリ / [Alexandros]
    Sexy to Someone / Clairo
    LUNCH / Billie Elish
    stay away go! / Lesssugär
  • 165
    SONGS
    Accelerator / Primal Scream
    Cowgirl / Rez / Underworld
    Kick Out the Jams / MC5
  • 164
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    Walk Through Fire (feat. Tony Allen) / Yannis & The Yaw
    Dog Days / Dehd
    アフタースクール / [Alexandros]
  • 163
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    DEATHCAMP (feat. Cole Alexander) / Tyler,The Creator
    Neverender / Justice & Tame Impala
    Girl A (:D) / [Alexandros]
  • MESSAGE

    Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    リクエスト
    “今のあなたの気分”を教えてください。その他にも相談や質問をはじめ、 あなたの声をお届けください。メッセージはフォームにあるプルダウンから内容にあった項目をセレクトしてお送りください。
  • Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    本日のお菓子クイズ
    「おと、をかし」にちなみ、放送中にお菓子を食べています。”今日のおかし”何を食べていたでしょうか?商品名を明記して応募してくださいね。見事、的中した方には番組特製オリジナルステッカーをプレゼント♪
  • PLAYLIST
    Spotify
    川上洋平自らが選曲する国内外の珠玉の名作、ドライブ好きな一面からドライブミュージック、映画好きな一面から名作サウンドトラックなどをプレイリストにしてお届けします。
Photo by ERINA UEMURA