1. TOP
  2. MAGAZINE
  3. 2023.7.25 TODAY'S PLAYLIST 真夏の今の気分にぴったりな楽曲をセンタク

120真夏の今の気分にぴったりな楽曲をセンタク

SONGS
Arlo Parks / Softly
[Alexandros] / VANILLA SKY (feat.WurtS)
[Alexandros] / Oblivion

THIS WEEK'S NEW MUSIC PLAYLIST

Arlo Parks / Softly
1曲目にお届けしたのはArlo ParksでSoftlyでした。
先日ですね、来日公演、僕行ってきました。
東京、恵比寿のガーデンホールで行われたんですけど。
初ワンマンなのかな?
フジロックとかではやってたと思うんですけど、ワンマンは日本でやるの初みたいな感じのこと、確か言っていた気がします、MCで。
いやすごいね、楽しかったです。
曲が抜群に良すぎるので、楽しんでましたけどね。
Arlo Parksそれにしてもすっごい、この前Phoebe Bridgersともコラボしたりとか、ちょっと前だとEasy Lifeとかも一緒にやったりして、すごく精力的にやってらっしゃいますよね、Arlo Parks。
今一番勢いあるアーティストなんじゃないかなと思います!


[Alexandros] / VANILLA SKY (feat.WurtS)
来週金曜7月の21日!我々[Alexandros]の新曲VANILLA SKY (feat.WurtS)が配信リリースですね。久々の新曲なんですけど、But wait. Cats?ってアルバム去年発売して、なんか一回人とコラボしてみたいなっていう、気持ちになってたんですよね。
これ変な話なんですけど、意味とか理由とか特にはなくて。僕そういう時期が来るんですよね。
結構前なんですけど、m-floさんと一緒にやらせていただいたりとか、ウカスカジーがやってたのか、キャンペーンソングの呼ばれたりして、人とやる期間っていうのが、自然に訪れるんですよね。で、それは自分から入っていったんじゃなくて、呼ばれるような感じというか、そういう時って自分は、あ、やめておこうかなって思わないんですよ。
ちょっと面白そうだな、やってみようという風になるんですけど。その時って面白いことに音楽だけじゃなくて、プライベートでも、変わったとこから飲み会のお誘いがあったりするんですよね。
普段正直そういう飲み会とか行かないんですよ僕。好きじゃないっていうのもあるんですけど。
でもそういう時期は人と会うべきだなみたいな、そういう気持ちになってるんですよね。それでよく行くんですけど。
今回はちょっと自分から呼んでみようかなっていうのがあって、前から気になっていた我々の事務所の後輩のWurtSと一緒にやろうかな、やりたいなと思ってて、実現したわけなんですけど。
最初アレンジだけお願いしようかなと思ってたけど、メロディーも作ってきたんで、あ、面白いなと思ってそれで膨らんでいった感じなんですけど。
歌詞に関してなんですけど、なんとなく恋愛なのかな?恋愛じゃないのかな?みたいな空気が自分の中にはあって、すごい好きな女の子がいるんだけど、その子に手の上で転がされている雰囲気な感じがあるかもしれません、みたいなめちゃめちゃ曖昧なこと言って(笑)
WurtS君に言ったんですよね、それは覚えています。
どう解釈したかちょっと分からないし、彼が書いてくれたBメロとDメロの部分がその俺がこういう感じですって言ったことに当てはまってるかどうかもわからないんです。
僕あまり歌詞がどうであーでとかっていうのも好きじゃないんですけど、聞くのもあまり好きじゃなくて。なのでどういうことなのかはちょっと謎なんですけど、まぁ謎めいてた方が面白いからね。
この歌詞に関してはみなさんが聞いたときに解釈してもらえたら嬉しいなと思いますけど。
ただタイトル、VANILLA SKYだけちょっと話しておくと、僕がこのVANILLA SKYという言葉に出会ったのが、高校生、大学生くらいかな?
Tom Cruise主演の、VANILLA SKYという映画で知ったわけなんですけど。その映画もすごい映画なんですけど、その時の意味を調べると、まっさらなとか、新しく始まるみたいなそういう雰囲気だったんですよね。
で、僕この時ちょうど手術してたんですよ、鼻のね(笑)
それがあってなのか知らないですけど、まっさらな状態、そういう気持ちだったんでしょうね、VANILLA SKYっていう言葉に行き着いた気がします。
これほんとに曲って面白いもんで、自分が何を考えてたのかっていうのを後になって考察していく感じなんですよね。その時はあんまり考えてないんですよ。呼ばれるように書いてったりとかするんで。
7月21日リリースされますけど、ぜひ皆さんも一緒にこの曲どういうことなのかっていう考察してもらえたら嬉しいなと思います。


[Alexandros] / Oblivion
RN キティさん 「洋平さんこんにちは!毎週欠かさず聞いています。土曜日の15時を待ち遠しく思っています。[Alexandros]のOblivionリクエストします。
ディスフェス名古屋ファイナルに行きました。ライブハウスに行くのが初めてで不安でしたが、始まって早々に不安が吹き飛びとても楽しかったです。地元でのファイナルに行くことができて感無量でした。
セトリ、演出、パフォーマンス全てが最高でした。大好きな曲Oblivionを生で聴けて感動しました。イントロが流れた瞬間号泣しました。
ライブってやっぱりいいなと改めて実感しています。
まだまだライブの余韻に浸っているので、おと、をかしでもかけてください!」

お送りした曲は[Alexandros]でOblivionでした。
愛知県RN キティさんのリクエストにお応えしました、このOblivionなんですけど、OblivionもTom Cruise主演の映画のタイトルですね(笑)
僕やっぱ結構映画から拝借することが多くてですね、My Blueberry MorningもMy Blueberry Nightsっていう映画だったりとか、結構色々映画ネタが散りばめられてたりとかするんでね。
歌詞にもそういった映画のセリフだったり、タイトルとか入ってたりとかしてるんですけど。
まぁ映画好きの方は、あ!っていうのが結構多いんじゃないかなと思いますけど。

PODCAST

今回は先日終了した『THIS FES’23』を皆さんから届いている感想を紹介しつつ、洋平さんが振り返ります。さらにお菓子クイズの答え合わせでは、洋平さんの幼少期の思い出も…。

  • 166
    SONGS
    ワタリドリ / [Alexandros]
    Sexy to Someone / Clairo
    LUNCH / Billie Elish
    stay away go! / Lesssugär
  • 165
    SONGS
    Accelerator / Primal Scream
    Cowgirl / Rez / Underworld
    Kick Out the Jams / MC5
  • 164
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    Walk Through Fire (feat. Tony Allen) / Yannis & The Yaw
    Dog Days / Dehd
    アフタースクール / [Alexandros]
  • 163
    SONGS
    冷めちゃう / [Alexandros]
    DEATHCAMP (feat. Cole Alexander) / Tyler,The Creator
    Neverender / Justice & Tame Impala
    Girl A (:D) / [Alexandros]
  • MESSAGE

    Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    リクエスト
    “今のあなたの気分”を教えてください。その他にも相談や質問をはじめ、 あなたの声をお届けください。メッセージはフォームにあるプルダウンから内容にあった項目をセレクトしてお送りください。
  • Twitterオンエアの感想は #おとをかし でも待ってます!

    本日のお菓子クイズ
    「おと、をかし」にちなみ、放送中にお菓子を食べています。”今日のおかし”何を食べていたでしょうか?商品名を明記して応募してくださいね。見事、的中した方には番組特製オリジナルステッカーをプレゼント♪
  • PLAYLIST
    Spotify
    川上洋平自らが選曲する国内外の珠玉の名作、ドライブ好きな一面からドライブミュージック、映画好きな一面から名作サウンドトラックなどをプレイリストにしてお届けします。
Photo by ERINA UEMURA